このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Facespan 3.5

発言者:田中求之
( Date Tuesday, February 29, 2000 22:30:16 )


すでに色々なところで情報が流れていますが、Facespan が 3.5 にバージョン
アップしました。

アップグレードは有料です。

…ただ、バージョンアップっても、それほど画期的な新機能が追加された
わけでもないんですが…

このサイトの CGI も、本日から、すべて Facespan 3.5 でコンパイルし直した
ものになっています。また、まもなく GM に持っていく予定の EasyBBS EX2
も 3.5 での運用テストに入っています。

→  Facespan

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, February 29, 2000 22:32:00 )

あちゃ、URL の入力ミスをしてしまいました。

→  FaceSpan

猫の手 さんからのコメント
( Tuesday, April 18, 2000 09:10:49 )

 ご無沙汰しています。

 質問があります。
 以前から使っていたFacespanのプロジェクトに少し手を加えて、
Facespan3.5でcomplete applicationを作って、他のマシンにもっていた多ところ、
faceSpan Extensionが要ると言って、アプリケーションが起動しません。
最初は、minimamの方を作ったのかと思い、やり直して見てもだめ。
faceSpan extensionをいてて見ても、 facespan extensionがどこか、
と訪ねるダイアログがでて、機能拡張内のfaceSoan extensionを教えてやっても、
バージョンが古いの、開けないのと文句を言ってきます。

 今まではそういうことなかったし、同じアプリの古いバージョンは、同じ環境で
問題なく動いているのですが。

 理由か、解決法をご存じありませんか。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, April 18, 2000 10:38:44 )

>Facespan3.5でcomplete applicationを作って、他のマシンにもっていた多ところ、
>faceSpan Extensionが要ると言って、アプリケーションが起動しません。

私のところでも、この問題が起きています。先日、あるサイトの立ち上げの際に
3.5 で CGI を組んでみたら、同じマシンなのに Extension が見つからないと
いって立ち上がらないという症状まで出ました。

自宅の G3 + MacOS 8.6 や、この会議室を動かしている LC475 + 8.1 の
環境では何も問題がないのですが、機種によっては Extension が見つからない
と文句を言って使えないという症状が出るんですよね。どのような条件で
起こる症状なのかも分からないというのがやっかいなところです。

しょうがないので 3.01 で組むことにしていますが、困ったものではあります。

猫の手 さんからのコメント
( Tuesday, April 18, 2000 12:31:30 )

 早速コメント、ありがとうございます。

 そうですか、うちだけでないのでほっとしたり、困ったりです。

 私のところの環境は、OS9.04のG3(300MHz)では動いてくれます。
これを8500のOS9にもっていくと、動いてくれません。
Extensionがあるにもかかわらず、それを要求するダイアログがでてて、
その中には、faceSpan extensionだけがファイルとして認識される状態で
あるにも係わらず、それを指定しても立ち上がってくれません。

 おまけに、ひどいことに、3.01で新たに作ったものまで
同様の症状が出始めました。以前からのものは、知らん顔して動いているのに。

 どうしようかなぁ。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, April 18, 2000 12:36:40 )

>おまけに、ひどいことに、3.01で新たに作ったものまで
>同様の症状が出始めました。

私のところでも、これ、起こりました。3.5 を消して、システムを
いったんシャットダウンして、リスタートすれば、なんとか消えた
ようですが…

困ったものではあります。Complete Application がまともに動かない
となると、開発には使えませんものねぇ。

猫の手 さんからのコメント
( Tuesday, April 18, 2000 13:43:55 )

>3.5 を消して、システムをいったんシャットダウンして、
>リスタートすれば、なんとか消えたようですが…

 貴重な情報をありがとうございます。
 3に戻します。

 結構重宝していたから、つらいです。

猫の手 さんからのコメント
( Wednesday, April 19, 2000 18:47:55 )

 おかげさまで、取り敢えず、3.01のアプリだけは作って動くようになりました。
 3と3.5のファイルフォーマットが共通で良かったです。

fake4lemon さんからのコメント
( Saturday, April 22, 2000 07:55:21 )

すごく脱線
Macintosh用のアダルトサイト一発接続ソフトがあったんですが、
どうやらFacespan3.01のアプリケーションの模様。
Macintoshも安泰では無いということか・・・。