このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

AppleShareIP6.3へWindowsからのリモートアクセス

発言者:横見 格
( Date Friday, February 25, 2000 21:17:41 )


はじめて質問します。
現在G3DT/266&AppleShare IP6.3でファイルサーバー構築しようとしています。
LAN上ではMacクライアントからでもWindowsクライアントからでも、正常にサーバーにアクセスできるのですが、Windowsクライアントから、電話経由で接続することができません。
MacクライアントからAppleTalk使用でのリモート接続には成功しています。
Windosクライアント・マシンは日頃、他社にあるNTサーバーにRAS接続できていますので、基本的な設定には間違いがないと思うのですが…(こちらはIPをサーバーから割り振ってもらう設定になっています)

どなたか、おわかりになる方、または同じ境遇の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いいたします。

さわむら/Zephyros さんからのコメント
( Friday, February 25, 2000 21:29:04 )

>Windowsクライアントから、電話経由で接続することができません。
>MacクライアントからAppleTalk使用でのリモート接続には成功しています。

受けはMacOS 9 のリモートアクセスサーバですか?

だとすると,リモートアクセスの設定は,PPPになっていますか? AppleTalk
(ARAP)になっていると,Windowsからはつながらないかと。

接続できました! さんからのコメント
( Monday, February 28, 2000 11:59:05 )

さわむらさま、コメントありがとうございました。
もう一度リモートアクセスの設定を見直してみて、重大な見落としがあることに気がつきました。
それは、リモートアクセスの設定にはメニューバーがあること…。
その中の『リモートアクセス』から『電話応対の設定』を選択し、その中の『PPP接続することをTCP/IPクライアントに許可』をオンにしたら、何事とも無かったようにWindows98クライアントから接続可能になりました。

設定が全部終わったらiMacサーバーを数台設置する予定です。
管理者も初心者を養成する予定ですが、NTと比べて操作も容易なので助かります。

ところで昔ARAは単独ソフトとして売っていたような気がしたのですが、それはOS9では合併吸収されたのでしょうか?

ショージ さんからのコメント
( Monday, February 28, 2000 13:10:09 )

> ところで昔ARAは単独ソフトとして売っていたような気がしたのですが、
> それはOS9では合併吸収されたのでしょうか?

そうです。
以前、別売りで販売されていたものはMac OS 9では動作対象外になっていると
思います。