このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

AppleShareIP6.2.1でPOPエラー

発言者:市川雄一
( Date Thursday, February 24, 2000 13:49:22 )


市川と申します。
AppleShareIP6.2.1でメールサーバを運用していますが、突然複数の利用者
からPOPが利用できなくなったと報告を受けました。
そこでtelnetを利用して各ユーザーのアカウントでサーバにログインし
LISTコマンドでメッセージリストを見るとどのユーザも1番目のメッセージが
リスとされません。

LIST
+OK 3 messages
2 582682
3 89897
.

といったようになってしまいます。
1番目のメッセージを読み込めないのが不具合の原因だと思うのですが...。
上記のような状態で1番目のメッセージのみ消す方法があるのでしょうか。
お知恵をお貸しください。




田中求之 さんからのコメント
( Saturday, February 26, 2000 20:52:30 )

あきらかに POP の動作がおかしいですね。

AppleShare IP のメールサーバをお使いの他の方には、同じような症状は
出ていませんか?

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, February 26, 2000 20:55:09 )

>上記のような状態で1番目のメッセージのみ消す方法があるのでしょうか。

telnet で接続した状態で、

TOP 1 0

とすると、1番目のメールのヘッダはちゃんと返されますか?

もしそうであれば、POP サーバの LIST の動作だけがおかしい可能性が
ありますので、

DELE 1

で最初のメールを削除できると思います。

市川雄一 さんからのコメント
( Monday, February 28, 2000 00:12:14 )

コメントありがとうございます>>>田中様
件の問題ですが、原因がわかりました。
AppleShareIP側のメールデータベースファイルに問題があったようです。
ただ
 ・なぜ損傷したのか
 ・なぜ問題ないユーザもいるのか
がよくわかりません。
運用をはじめてから2年近く経つのですが、このような症状は初めてです。
なおtelnetにて
 DELE 1
としても1番目のメールを消すことはできませんでした。

Zephyros/さわむら さんからのコメント
( Monday, February 28, 2000 00:16:38 )

>件の問題ですが、原因がわかりました。
>AppleShareIP側のメールデータベースファイルに問題があったようです。

お手数でしょうが,後学のために,解明と解決の方法を教えていただけませんか?
 私もASIP6.3で,たまに変な挙動があるので。

市川雄一 さんからのコメント
( Tuesday, February 29, 2000 18:57:52 )

Zephyros/さわむらさん、はじめまして。
解明と解決の方法ですが、特に変わったことはしていません。
エラーログのチェックと付属しているメールツールを使用しての検証&修復です。
あと私の管理しているサーバがASIP6.2.1なので、こまめにOpenDocのODキャッシュ
ファイルを削除するようにしています。
いままでの経験では、挙動不審のときは必ずメールデータベースファイルに異常が
発生しています。ただ原因はわかっていません。

Zephyros/さわむら さんからのコメント
( Tuesday, February 29, 2000 23:12:01 )

市川雄一さん:
>解明と解決の方法ですが、特に変わったことはしていません。
>エラーログのチェックと付属しているメールツールを使用しての検証&修復です。

なるほど,デフォルトのセットでベーシックに管理すれば対処できる,という
ことですね。それはありがたいこってす。

どうも,ありがとうございました。