このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Performa 5220でethernetカードが認識されない!

発言者:古関 雄介
( Date Tuesday, February 22, 2000 18:18:55 )


初めまして。
いきなりなのですが、とある事情でPerforma 5220を家のLANに組み込むことになったんです。
僕自身がLinuxとWINしか使っていなかったので設定で詰まっています。
知り合いからコミュニケーションスロットに刺すカード(メーカー不明)と「ASANTE MICRO ASANTEPRINT」
(シリアルポートに繋ぐ)
というLocalTalkにつなぐ2種類をもらったのですが、LINUXサーバーに繋がらないんです。
OSは8.0を使っています。
TCPIPの設定をして、保存するを選んでもLinux側からpingすら飛びません。
ドライバソフトが組み込まれていないのでしょうか?
また、カードが認識しているのかしていないのかを知る方法は有るのでしょうか?
もらったカードにはドライバソフトは付いてません。ただ、そのままで使えると言うことを言われていたのですが・・・
どこかの設定をいじればよいのでしょうか、それともなにかモジュールが必要なのでしょうか?
手元にOSのCD-ROMはあります。

情報がすくないのですが、これしか自分にはわかっていません。

なにかアドバイスがありましたらぜひお教えください。

よろしくお願いします。

wamu さんからのコメント
( Tuesday, February 22, 2000 21:01:39 )

まず、ASANTE MICRO ASANTEPRINTというのは
Mac対応のプリンターのシリアルポートに接続して
イーサネットのAppleTalk経由でプリントアウトできるようにする
ためのプリントサーバーのようなものです。
沖MaicroLine801などの古いPSプリンターにはイーサポートが無く
これを使って接続し、みんなで使いました。(なつかし)
私ももう、使ってないけど持ってます。(欲しい方譲りますよ)
で、コミュニケーションスロットに刺すカードというのは
Performa 5220なら裏の右側にある正方形に近い四角のあなに指す
細長い3×12cmぐらいのボードのことですよね。
このスロットはモデムやイーサーカードを指すためのもので、
たぶんボードはrudoかditあたりのものでしょう。
下のURLを覗いてみて、同じようなものがあれば、
ドライバーをダウンロードできるかも知れません。
http://www.reudo.co.jp/jhome.html
http://www.dit.co.jp/
他のカード会社ご存じな方いらっしゃいます?

古関 雄介 さんからのコメント
( Tuesday, February 22, 2000 22:35:51 )

wamuさん、レスありがとうございます。
どうやらASANTE MICRO ASANTEPRINTではTCP/IPでのLANは組めないんですね^^;
ちなみにもう一枚の方はLC-PDSスロットというのに刺す結構大きなもので
端がメモリにぶつかってしまうやつです。
やっぱりドライバをインストールしないと駄目なんですね。
家で試してみたのですが、Linux、WinのフロッピーだとPX-EXCHANGEが無い、
と言われて駄目でした。
ちなみにマシンはハブを経由しているんですけども、これが
ASANTE MICRO ASANTEPRINTの時はセッションの確立をしていなかったんですけど、
LC-PDSスロットのものだとlink/activityにはなるんですよね。
この状態でもやっぱりドライバソフトは必要なのでしょうか?
Linuxなんかの場合、ドライバが認識されていなければlink/activityに
ならないのですが、これはどうしてなのですか?

ながながとすみません。
まだ解決出来ません、なにかさらにアドバイスがありましたら
よろしくお願いしますm(_ _)m


加藤龍一 さんからのコメント
( Wednesday, February 23, 2000 09:25:17 )

 同型機種ではないのですが、知り合いが拾いモンの LC630 の EtherCard を動
かすのに Apple USA のサイトから CardDriver を落としてきて動かしていました
(OS7.5.x)。その後、OS8.1 にしてからは特別なドライバは不要になったそう
です。Performa 5220 とその Card の規格を知りませんので、外しているかも知
れませんが、何かの参考になれば幸いです。

 ところで、wamu さんにお願いです。ご不要になった ASANTE MICRO AS
ANTEPRINT ですが、譲っていただけますか? 古いPSプリンターにはイーサ
ポートが無くこれを使って接続し、みんなで使いました。(なつかし)、との
ことですが、私の職場では現在もその形態です。しかもそうなったのは1年ほ
ど前で、それまではずっとフォーンネットでした。DIT の i-print を購入し、現
在それにフォーンネット経由で4台のプリンタがぶら下がっています。

 もし、お譲りいただけるようでしたら下記までご連絡いただけますでしょう
か。ビール券くらいでしたらご用意できます。
rkato@bio.sci.osaka-u.ac.jp (加藤龍一)


wamu さんからのコメント
( Wednesday, February 23, 2000 21:23:46 )

そんなことやってるよ、とおっしゃるかも知れませんが、
TCP/IPのコントロールパネルで設定はしてますか?
Winとそれほど変わりませんが..

あと、5220をLinuxサーバーに繋げて何をされるのですか?
これが分かれば具体的なアドバイスができるかも知れないので、
差し支えなければ教えて下さい。

MOCO さんからのコメント
( Saturday, February 26, 2000 00:27:29 )

通信スロット用のEtherカードのドライバのファイル名は
Apple Ethernet CS
です。
OSの中の通信関係を再インストールしてみて下さい。
標準インストール項目なので,単に機能拡張マネージャーでOFFになっているだけかもしれません。

古関 雄介 さんからのコメント
( Tuesday, February 29, 2000 11:58:27 )

返事が遅れてしまい申し訳ございません。
インターネットに接続できない状況だったもので・・・

TCP/IPの設定はしています。
家庭内LANのネットワークを設定しています。

>あと、5220をLinuxサーバーに繋げて何をされるのですか?

LinuxサーバーにDNS、プロクシー、http、IPマスカレード、PPXPによるオンデマンドサービスが入っているので
そこを経由してインターネットに繋ぎたいのです。
ちなみにwindowsとクライアント用linuxは繋がっています。

OS8.1を借りたのでそれで試してみます。

いろいろと申し訳有りません。

それと、ドライバソフトは見つかりませんでした。

今井真人 さんからのコメント
( Tuesday, February 29, 2000 12:29:23 )

>それと、ドライバソフトは見つかりませんでした。

  LC PDS用のイーサネットカードだとアップル純正ドライバでそのまま動きます。

POWERBOOK ARMY 飯嶋 さんからのコメント
( Tuesday, February 29, 2000 12:57:57 )

OS 8.1を借りたと言うのも...アカンやろうねえ。貸し借りして良いものではな
いのだから。

古関 雄介 さんからのコメント
( Tuesday, February 29, 2000 13:59:13 )

POWERBOOK ARMY 飯嶋 さんへ

OS 8.1アップデート は雑誌に付いていた付録(ASCII まーぱろむ 1998/4号付録)なんですが、
やはりこれも著作権などにふれるのでしょうか?
もし触れるのであれば使わずに借りた人にかえそうと思います。

MOCO さんへ

早速今日試してみます。
ありがとうございます。

今井真人 さんへ

> LC PDS用のイーサネットカードだとアップル純正ドライバでそのまま動きます。

これはどんなカードでもLCPDSであれば動く物なのですか?
だとすると僕の方の設定がおかしいんですね。
カードの認識をしているのかどうかが分からないのですが、パケットが飛んでいなくて、
カードの認識はしているということも考えられると思っているのですが、確認する方法は有るのでしょうか?

いろいろとみなさんアドバイスありがとうございます。

今井真人 さんからのコメント
( Tuesday, February 29, 2000 16:42:21 )

> カードの認識をしているのかどうかが分からないのです

TCP/IPコントロールパネルでEthernetがあれば、認識しています。
プリンタポートやモデムポートだけだと認識していません。

古関 雄介 さんからのコメント
( Tuesday, February 29, 2000 17:16:36 )

TCP/IPコントロールパネルではEthernetを選ぶことができます。
ということはカードは認識しているんですね。
TCP/IPの設定は間違っていないとおもうのですが。
appletalk localtalkなどが使用するになっているとTCP/IPは使えないのでしょうか?
それくらいしか思い浮かばないのですが・・・・
ちなみにappletalk localtalkというのはIPとおなじレイヤー3なのでしょうか?
それとももっと上位のプロトコルなのでしょうか?
この二つのプロトコルがいまいち分からないんですよね^^;
また、セレクタにネットワークカードが見えてないと使えないよとカードをくれた方は言っているのですが、全く見えません。

Ethernetは認識されている事が分かったので後は設定ですね。
TCP/IPの設定のほかに確認すべきところがありましたら指摘していただけると幸いです。

申し訳有りません。

wamu さんからのコメント
( Tuesday, February 29, 2000 17:46:04 )

コントロールパネルのTCP/IPで設定はできれるんですよね。
もちろん、経由先としてethernetが表示されているですよね。
ということは今井さんがおっしゃるようにカードは認識しているはずです。
この中の項目は正しく入力・設定できてますか?
簡単な入力ミスなどあるかも知れませんよ。
IPアドレスを他と同じものを振っていたりしていませんか?
私も、単なる入力ミスで大騒ぎしたことがあります。
確認しても正しいようなら、システムフォルダの初期設フォルダの
TCP/IP 初期設定ファイルを捨てて、さらに、キーボードのpとrキー、
コマンドキー(クローバーのマーク)、オプションキー4つを押して
起動または再起動してみて下さい。そのあと、tcp/ipの設定をし直します。
試してみる価値はあると思います。
その他の可能性として、ハブと5220の接続は10BASE-T、10BASE-2どちらでしょう?
Tなら問題ないと思いますが、2の場合Tコネクタを付けて終端抵抗を
付けてないとだめだったと思いますが。そこらへんはどうでしょう?

→  PRAMをリセットする

古関 雄介 さんからのコメント
( Tuesday, February 29, 2000 18:09:09 )

貴重な情報ありがとうございます。
早速家で試してみますね。

ちなみにハブとの接続は10BASE-Tです。
どうもありがとうございました。

古関 雄介 さんからのコメント
( Wednesday, March 01, 2000 00:49:42 )

TCP/IPの初期設定ファイルをいじろうと思ったら、ファイルが壊れてますと
アナウンスされました。
クリーンインストールをしたら見事に繋がりました。
インターネットに接続できることも確認しました。
みなさん、本当にありがとうございます。

湯川敦司 さんからのコメント
( Tuesday, September 05, 2000 15:58:56 )

はじめまして。
仕事で2年前にお蔵入りをしたLC630を復活させるべく格闘しております。
OSも何もないので、自宅のParforma5280のCD−ROMから7.5.3をインストールして立ち上げました。一応正常に動いておりますが、内蔵電池が無くなった模様で手配中です。(でも現在は時計以外は正常に動いています。)
そこでインターネットへ接続すべくTCP/IPの設定を行おうとしたらネスケ4.03が立ち上がらず「ネットワークソケット接続を作成できませんでした。システムリソースが不足しているか、ネットワークがダウンしているようです。・・・とメッセージが出ます。インターネットを探しているうちにこの掲示板にたどり着きました。
このクラスのマシンは Apple Ethernet CS ドライバが必要なのでしょうか。
自分は未熟者で探すことができません。URLを教えていただけると幸いです。
LANボードは認識しているようで、TCP/IP設定ではちゃんとEthernetの項目が出てきます。しかし、AppleTalkの設定でEthernetへ変更しようとすると、エラーが出て変更できません。
メモリは手配中で現状の12MBから36MBへ増設します。
内蔵電池が関係しているのでしょうか。
完全に行き詰まっています。もし解る方がいらっしゃったらアドバイスを戴きたくよろしくお願いします。

→  Performa 5220でethernetカードが認識されない!

湯川敦司 さんからのコメント
( Wednesday, September 06, 2000 15:50:04 )

探し回って無事解決しました。
日本のサイトに、
Network Software Installer V1.4.3-ZM,V1.5
がリリースされていました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

鎌田武 さんからのコメント
( Friday, September 08, 2000 20:13:42 )

解決した後でもう遅いのですが、
Performa5280に付属のCD-ROMの場合PowerPC用に特化されていて
680**のMacで使うには対応していなかったのでしょう、
別途ドライバをインストールしたら大丈夫だったというのはその可能性が
非常に高いです、

日本のAppleのサイトには対応する全ての機種に使える
漢字Talk7.5.3と7.5.5へのアップデータがあるので
それをダウンロードして用意しておくと安心です。

masawo さんからのコメント
( Sunday, July 22, 2001 19:28:26 )

腰治った!?