このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

マックで作ったCGIをUNIXサーバにアップしたいのですが

発言者:sun
( Date Monday, February 21, 2000 17:02:22 )


はじめまして、最近始めたバイト先の環境がマックなので困っています。
MACJperlで作ったCGIをUNIXサーバ(freewebです)にアップロード
したいのですが、どういう形式で保存すればいいのでしょうか。
MACJperlだとコンパイルされてしまいますよね?
simpletextだとテキストファイルになってしまうし。
一応テキストファイルのままアップしてみたのですが、
internal server errorになってしまいました。
Edit7というエディターで改行コードは変えました。漢字コードは
s-jisのままですがそもそも日本語を使ってないので問題ないと思います。
FTPにはFetchを使っています。
スクリプトを自宅(windows)に送ってアップすれば問題ないのですが、
できればMACでのやり方も知りたいです。どうぞよろしくお願いします。

ごーるど さんからのコメント
( Monday, February 21, 2000 18:30:32 )

Winでアップするのと同じ要領で問題ないかと思いますが。
Macだからといって特別なことをする必要はないはずです。
Perlのパスを正しく記述してテキストで保存、テキストでアップです。

B. Uchina さんからのコメント
( Thursday, February 24, 2000 02:07:06 )

Fetch でアップするなら、そもそも改行コードを変換する必要さえなかったはずです。
ようはテキスト(ASCII)ファイルと指定してアップすれば Fetch の方で勝手に
良きに計らってくれる…

今井真人 さんからのコメント
( Thursday, February 24, 2000 07:05:16 )

 Mac側でLF改行にするのはもちろんなんですが、アップロードはすべてバイナリ(RAW)でやったほうが、間違いがないのでいいでしょう。

 Fetchで自動的に改行変換をすると、ミスを発生しやすいです。

今井真人 さんからのコメント
( Thursday, February 24, 2000 07:06:59 )

 TELNETで入って、CGIのソースをcat filenameとしてみれば、
改行がおかしいかどうかぐらいの判断は簡単にできます。

今井真人 さんからのコメント
( Thursday, February 24, 2000 07:10:56 )

 Fetchは、設計が旧いソフトなので、別なソフトに換えるのも手です。
私は、NetFinder v2.0.4Jを使っているけど、非常によくできてます。

sun さんからのコメント
( Thursday, February 24, 2000 14:18:06 )

皆様ありがとうございます。
情けない質問でスペースをつかってしまってすみません(^^;;
なぜか未だにうまくいかないのですが、とりあえずテキスト形式で
保存すればいいんですよね? 
あと、FTPソフトは、社員の人がシェアウェアを許してくれれば
Netfinederを買ってみますね。
ありがとうございました。