このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ASIP6.3の共有フォルダーがWinから開けない

発言者:hiro
( Date Sunday, February 20, 2000 00:28:44 )


いつもRomさせてもらって勉強になってます。
只今JPNICにドメイン申請中で3月以降にOCNでInternet開通予定で、
QuickDNS・ASIP6.3とPowerMacG4/450を導入してサーバー構築に挑戦しています。
一応、ドメインの方はローカルではうまくいっているみたいで、メール送受信も問題なくいけてます。
しかし、共有フォルダーを作成してMacからはデータのやりとりや、ftpもできるのですが、
Windowsからは、フォルダーが見えているがWクリックで開こうとすると、エラーが返され、開けないのです。
一応、ASIPの方のWindowsファイル共有の方はSMBにもチェックしてその他はデフォルトのままなのですが、どうも解りません。
Windowsどうしでは共有フォルダーを開いてデータのやりとりは出来るのですが.....どうしてでしょう (^^ゞ

これが解決できたら、今度はVicomsoft DHCP Serverなるものも購入しようかとも考えています。
よろしくお願いします。

sai さんからのコメント
( Monday, February 21, 2000 17:54:00 )

アクセス権ではねられているのではないでしょうか?
あまりWindwosのネットワークには詳しくないのですが
Windows 95/98ではログイン名が1種類しか指定できなかった
みたいでした。ASIPでのユーザー登録とWindowsクライアント側の
のドメインに入るためのユーザー名を同じしてみてはどうでしょう?

ショージ さんからのコメント
( Monday, February 21, 2000 18:07:28 )

Windowsでは使えない文字がファイルに使われている時にそういったことが
起きるように思います。

ちなみにエラーはどんなエラーですか。

# エラーが起きるという時にはエラーの内容を書きましょう

稲垣 さんからのコメント
( Monday, February 21, 2000 18:26:27 )

 確かフォルダ名が長い場合に、~が間に入ったりしますが、その辺でもうま
く行かなかった経験があります。
#バージョンは、6.1ですけど。

 その時は、共有フォルダ名を短くしたらOKでしたので、そう認識しています。

 後、ショージさんも書いていますが、エラーメッセージがでている時には、
番号とメッセージを書いておいた方が、返答がしやすいですね。



hiro さんからのコメント
( Tuesday, February 22, 2000 08:37:10 )

ご意見ありがとうございました。
ファイル名が問題であったようで、これを変更することによりあっけなく認識されるようになりました。
どうもありがとうございました。