このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

LAN上のMacからサーバを再起動させるには

発言者:Tom
( Date Tuesday, February 08, 2000 16:16:19 )


以前にもあったかもしれませんが
LAN上のMacからiMac(サーバマシン)を再起動させる場合

tell application "Finder" of machine "iMac"
  restart
end tell

といったスクリプトでよいと思われるのですが
なぜかコンパイルするときに、”利用者名が間違えています”と
言われてしまうのは何故なんでしょう。

iMacのほうのプログラムリンクも設定しているし
ファイル共有の設定も行っているのですが?
ちなみにサーバマシンは、iMac1とiMac2の二つに分割していて
通常はiMac2の方で立ち上げています。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, February 08, 2000 16:56:08 )

サーバソフトは何を動かしていますか?

普通の Mac であれば、問題なく動くはずのスクリプトですが?

Tom さんからのコメント
( Tuesday, February 08, 2000 17:39:31 )

ありがとうございます。
>サーバソフトは何を動かしていますか?

サーバソフトは、iMac上で、QuickDNS Pro2.2.1、QuidProQuo2.1
あとEIMS1.3.1を動かしています。
DT266からは、iMac上のファイルへのアクセスは問題なくできます。
ひょっとしてDT266からのパスワードを空にしているのが問題なんでしょうか。
これも実は、passを設定してやったのですが同じでした。
あと、OSは、どちらもOS8.5です。もう一台のpowerbookG3からでもやはり同様
です。こちらは、OSは、8.6です。


Tom さんからのコメント
( Tuesday, February 08, 2000 18:06:03 )

!!!。
なんと、初歩的なミスをしていました。
利用者&グループ設定でプログラムリンクの方にチェック
が、入っていませんでした。お恥ずかしい限りです。
チェックを入れなおして、無事再起動できました。
大変お騒がせしました。(^_^;)