このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ORBSの評価

発言者:TK
( Date Friday, February 04, 2000 20:02:57 )


 すみませんが、ORBSのことで質問させて下さい。
 過去の記事を読むと、ORBSはよくもあり、悪くもありというようなことが書いて
ありました。
 ORBSって、あまりいい機関ではないのでしょうか。

 最近までEIMS 1.3.1を使っていて、SPAMメールに悩まされましたので、メール
サーバアプリをSIMS 1.8b8に変更し、Anti-Spamの設定を行いました。MAPSと
ORBSのブラックリストによるフィルタリングを行いました。
 しかし、結構いろんなところのメール送信が拒否されるんです。
 直接名前を挙げるのを控えますが、日本最大の電話会社グループのPHSからの
E-mailを扱っているメールサーバ、携帯電話の九州支店?のメールサーバなどから
のメールがことごとくORBSのブラックリストによってはじかれています。このほか
にも外国の大学からのメールも同様にはじかれています。

 ORBSによるフィルターは使用しないで、MAPSだけにした方がいいのでしょうか。
 みなさまの御意見をお聞かせ下さい。


田中求之 さんからのコメント
( Friday, February 04, 2000 20:39:19 )

私の個人的な考えですが、ORBS は実用上はさまざまな問題が生じると考え
ています。ですから、私は Filter は一切使用せずに運営しています。

確かに、このような認定機関が存在することのメリットは認めますし、
ORBS に掲載されても文句が言えないような杜撰なセキュリティ対策の
サイトが少なからず存在するのも事実でしょう。

しかし、私個人は、多少の spammer による迷惑は被っても、必要なメール
をきちんと届けられることを優先すべきであると考えています。相手の
サイトがどんなに杜撰な設定のサイトであったとしても、そのサイトのユーザー
宛の/からのメールを通すことが大切だと思うのです。

ですから、フィルターは使わず、自分でログなどを注意しながら管理する
のが筋だと思ってます。

たまちゃん さんからのコメント
( Saturday, February 05, 2000 00:12:56 )

「北風と太陽」の話がありますね。ORBS は「北風」にあたると思います。

「太陽」にあたるものが出てくればいいんですが。。。

TK さんからのコメント
( Saturday, February 05, 2000 15:48:51 )

 田中先生、たまちゃんさん、返答ありがとうございます。

 私は使っていませんが、EIMS 2.xでORBSのフィルターが存在するということ
をここのサイトで知りましたので、ORBSはいい機関なのかなと思っていました。
 しかし、SIMS 1.8b8を立ち上げて、数日間ログを眺めていると、結構ORBSの
フィルターでメールがはじかれていてびっくりしました。
 EIMS 1.3.1からSIMSに変更したのが、SPAMメール対策でしたので、できる
だけセキュリティを高めようと思って、できる限りの対策をしていました。

 田中先生の言われているように、多少のspammerによる迷惑は被っても、必要な
メールをきちんと届けられることが重要と思いましたので、ORBSのフィルターを
はずして、多少手間はかかりますが、こまめにログを見て対策を行っていこうと
思います。

 ご返答、誠にありがとうございました。