このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

3台のパソコンをネットに接続するには?

発言者:しろーとのまさ
( Date Thursday, February 03, 2000 04:24:30 )


初めまして。ちょっと、初歩的な質問ですが、3台のパソコンをネットに接続
するにはINS回線と、TA,Routerなどが必要ですが、アナログ回線では不可能
なんでしょうか?
また、Ethernet経由で、繋ぐ場合とかの、設定など、どなたか教えて下さい。
宜しくお願いします。

今井真人 さんからのコメント
( Thursday, February 03, 2000 06:59:25 )

 IPNetRouterで出来ます。このサイト内を IPNetRouterで検索してみてください。

稲垣 さんからのコメント
( Thursday, February 03, 2000 10:11:11 )

 確か、WAN?がシリアルの口のルータがあったはずです。それを利用すれば、TA、アナログモデムでもちゃんと複数台利用できます。

 例えば、NetGenesis 4なんかがあてはまるかも知れませんね。

 直販での値段は、1万円ちょっとですね。



→  NetGenesis 4

稲垣 さんからのコメント
( Thursday, February 03, 2000 10:12:23 )

 NetGenesis 4の価格ですが、少し嘘ですね。

 直販で、1万円後半でした。ストリートプライスだとどの辺なんだろうか?

いその@とし研 さんからのコメント
( Thursday, February 03, 2000 11:40:47 )

> 直販で、1万円後半でした。ストリートプライスだとどの辺なんだろうか?
ちょっと興味があって気をつけているのですが、
秋葉原ではとんとお目にかかれません。

NetGenesis Plus というモデム内蔵のタイプまで出ています。

モデム外付けのタイプは、I・O DATA からも出ています。

#これらの製品、RAS サーバの登録可能ユーザ数が少ないのがな〜

→  I・O DATA の該当ページ

しろーとのまささん さんからのコメント
( Thursday, February 03, 2000 14:05:44 )

井真人 さん、稲垣 さん、いその@とし研さん、ありがとうございます。
勉強になりました。
が、しかし、当方はMacOSですので、使えないみたいです。。。
ショップの店員さんにいろいろと聞いたら、ヤマハのネットボランチをお勧めしてきました。
いろいろ研究して、導入したらまた報告しますんで、これからも宜しくお願いします。

稲垣 さんからのコメント
( Thursday, February 03, 2000 14:32:24 )

 そう言えば、NetGenesisはMacだけだと設定できないのを忘れていました。

 いそのさんが紹介しているIO DATAの製品はwebブラウザで設定を行う様なので、
そちらだけになるのでしょうか?



いその@とし研 さんからのコメント
( Thursday, February 03, 2000 15:26:17 )

設定だけ、どこかで Win 借りてやるという手もありますが...

よほどの事情がなければ、この際 ISDN に切り替えて、ヤマハなどのルータを
使うことをお勧めします。
使用感覚はほとんど専用線になりますから....

#一時期、アナログ回線とソフト・ルータでやってましたが、つながるまで待
 たされるし、みんなで使うと遅いし、結構つらいものがありました。

しろーとのまささん さんからのコメント
( Friday, February 04, 2000 06:26:02 )

どーもありがとうございました。
早速パソコンショップに行ってきました。ネットボランチはMacOSのバージョンによっては、不具合が出るらしく、NTTのMN128 SL11を購入してきました。
A,B,Cのパソコンをハブに繋いで、ルーターとハブを接続後は、TCP/IPの設定ですが,Ethernetに設定するとBootP,DHCP,RARPサーバーとありますが、
これらはどんな意味があるんですか?
技術解説をお願いします。