このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

CGIアプリケーションを別のマシンで動かしたいのですが。

発言者:terra
( Date Thursday, January 27, 2000 20:05:49 )


webstar3.0でウェブサーバを立ち上げているのですが、CGIをMacPerlで
書くと処理が遅いので、CGIだけLinuxで処理しようと考えています。
でもCGIで書き出したHTMLのアドレスが、Linuxのアドレスになってしまいます。
どうすればアドレスを変えずに出来るでしょうか。
よろしくお願いいたします。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, January 28, 2000 00:05:28 )

>でもCGIで書き出したHTMLのアドレスが、Linuxのアドレスになってしまいます。

この点をもうすこし具体的に教えてもらえますか? どのような処理の
ことなのでしょうか?

terra さんからのコメント
( Friday, January 28, 2000 09:31:52 )

説明不足でした。
別マシンにCGIアプリケーションを置き、そこで
print $html;
としたら、ブラウザのLocationが別マシンのアドレスになってしまいます。
処理は、postで送ったデータにhtmlのタグをつけて書き出す掲示板のようなものです。
こういう場合はしょうがないのでしょうか。或いはJAVAとか使うのでしょうか。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, January 28, 2000 13:30:18 )

Perl についは詳しくないので print $html がどのようなデータを吐き出す
ことになるのか分からないのですが、もし CGI からブラウザに返す URL
(たとえばリダイレクトの Location など)が、CGI を実行しているマシン
の相対 URL になるということでしたら、URL の部分を、絶対アドレス
( "http://... で始まるもの)であらかじめ指定しておけばよいのではない
かと思うのですが、そういうことではないのでしょうか?

terra さんからのコメント
( Friday, January 28, 2000 16:42:09 )

申し訳ありません。
違う言い方で書くと、別マシンのCGIアプリケーションをさも同じマシンであるかのように、
フォルダを作ったりファイルを書き出したりもしたいのです。
これはソケットを使うのでしょうか。何度もすみません。

Weasel さんからのコメント
( Friday, January 28, 2000 23:08:46 )

似たような発言を、別の会議室で見たことがあります。

→  別サーバーにある、データファイルを読むには?

terra さんからのコメント
( Saturday, January 29, 2000 13:55:13 )

ソケットを使うと出来そうな気がしました。
まだLinuxに移植してないのですが、Mac同士の通信も成功しました。
両方のマシンで双方向に通信すれば、いろいろ複雑なこともできそうです。
ありがとうございます。

terra さんからのコメント
( Saturday, January 29, 2000 13:55:31 )

ソケットを使うと出来そうな気がしました。
まだLinuxに移植してないのですが、Mac同士の通信も成功しました。
両方のマシンで双方向に通信すれば、いろいろ複雑なこともできそうです。
ありがとうございました。