このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MacOSXServer用のリストサーバ

発言者:山田
( Date Thursday, January 27, 2000 11:16:02 )


現在、サイトをMacintoshで運用していますが、 MacOSXServerへの移行を検討
しております。
そこで、標準で搭載されているサーバアプリに加え、リストサーバを運用した
いと考えいるのですが、 OSXServer用のリストサーバというのは既に存在する
のでしょうか(シェアウエア・商用あわせて)、もしありましたらご教授下さい。

#BSD用のMajordomoをOSXS用にコンパイルし直す、という手も考えてはい 
 るのですが・・・。

稲垣 さんからのコメント
( Thursday, January 27, 2000 11:25:18 )

 実績ならfmlなどが、使われていたのを知っています。
#少し前に、ASUG-MLがそうでした。
 これに関しては、その時の情報などがwebで公開されています。ただ、更新は
停止していますけど・・・。

 また、perlで書かれているMajordomoやfmlは、コンパイルをしなす必要はな
いはずです。

 もしくは、CommunigateProのメイルサーバにリストサーバも含まれている?
のでそちらを利用するのも手かと思います。ただ、それなりに値段が高かった
気がします。



→  Mac OS X Server構築記録

おがさわら@東京工科大学 さんからのコメント
( Thursday, January 27, 2000 11:53:35 )

FMLはMac OS Xもサポートしているので、それが一番ではないでしょうか。

参考ページにはMac OS X Serverにインストールするページを直接
書いておきましたが、fml自体のサイトは

http://www.fml.org/

になります。

→  INSTALL guide on Mac OS X Server(fml)

山田 さんからのコメント
( Tuesday, February 22, 2000 17:01:50 )

少々時間が空いてしまいましたが、どうもありがとうございました。
現在fmlにて構築中です。