このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

SIMSのAnti-Spam options設定について(新規)

発言者:MusicGoblins
( Date Friday, January 21, 2000 11:17:52 )


SIMS1.7を使っています。

SMTP設定の中にある"Relay for Clients Onry"チェックして"Clients"の
IPアドレスを書き込むのですが、この"Cliants IP"とはメールサーバに
アクセスする各個体のIPアドレスのことですか?

もしそうなら、当方ISP経由でアクセスするのが殆どなのでISPがどこからどこまでIPアドレスを所有しているか、PPP接続で割り当てられる全てをさがすのは困難に思うのですが・・

過去のコメントを調べたのですがどうしても判らなかったので質問させて下さい。

稲垣 さんからのコメント
( Friday, January 21, 2000 11:55:57 )

 "Relay for Clinents Only"は、質問で書かれている通りです。

 モバイル等外からの接続が無ければ、設定はかなり有効に使えるはずです。
#モバイルでも、LAN内にPPPサーバを用意しておけばOKですが・・。

 モバイル対応等では、"SMTP before POP"という方法もあります。POPでロ
グインした後に、暫くの間だけそのIPからSMTPを受け付けると言うものです。


 ちなみに、JPNICのWhoisでもIPのレンジが分かるかと思いますが、それは
ISP全体での割り当てしか分かりませんので、あまり意味は無いでしょうね。
#小さな所で、Cクラス程度であれば、まだ有効かな??

MusicGoblins さんからのコメント
( Friday, January 21, 2000 12:10:33 )

コメントありがとうございます。

やっぱりそうでしたか。
一般のプロバイダーと違いアクセスポイントを持たないので
クライアントを特定できないのです。
かといってあまり広く許可を出しておくと意味はないでしょうね。

ログインした最初だけ全て許可するというのは全てのバージョンで
有効なのでしょうか?またその時間は調節できるのですか?
ご存じでしょうか?

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, January 21, 2000 13:02:01 )

>ログインした最初だけ全て許可するというのは全てのバージョンで
>有効なのでしょうか?またその時間は調節できるのですか?
>ご存じでしょうか?

事細かには知りませんが,最近のバージョン(1.8d2?)では時間を調整で
きます。

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, January 21, 2000 22:02:49 )

最近,SIMS の ML をフォローしてませんが,1.8b7 が最新のようです。

なお,POP before SMTP は WebSTAR Mail でも採用している方法ですし,
SIMS の最近のバージョンでは,SMTP Auth をサポートしていますので,
対応しているメールソフトでは,メールを送る前に POP でログインする
必要はありません。

MusicGoblins さんからのコメント
( Saturday, January 22, 2000 01:05:47 )

ありがとうございます。

早速試してみます。