このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

WEBSTAR3.0でのWebが閲覧できない!

発言者:ヤス
( Date Thursday, January 20, 2000 10:45:50 )


標記の件、ご存知のかた誠に申し訳ありませんが教えて頂けないでしょうか?

現在、PowerMacG3 350MHzの機種上でWEBSTAR3.0のソフトを使用して
Webサイトを公開しておりますが、WEBSTAR上では社内の方なら誰でも
閲覧できるように設定はしていないのですが、閲覧する端末機のOSによって
見れたり見れなかったりします。

Macintosh上では閲覧が可能なのですが、Windows95,98,NT4.0では
全然閲覧することができない状態です。

何か設定方法があるのでしょうか?

以上

稲垣 さんからのコメント
( Thursday, January 20, 2000 11:27:05 )

 MacとWinで切り替える設定は無いです。WebSTAR以外の部分だと思います。
以下の部分をチェックしてみて下さい。

 また、閲覧ができないとは、アクセスできるが内容が表示されないので
しょうか?それとも、アクセス自体ができないのでしょうか?

・ネットワークの設定(アクセスができない場合?)
 物理的/ソフト的にWebサーバに到達できるようになっているのでしょう
か?例えばどちらかがグローバルIPで、どちらかがローカルIPだと上手く行
かない事もあります。また、何らかのルータがあってそこでフィルタリング
されているとか・・・。

・HTMLのファイルの中身(内容が表示されない場合?)
 ブラウザによって解釈が少しづつ違います。Mac版のブラウザでは無視で
きるエラーでもWin版では表示できないかも知れません。
#この辺はTABLEタグ等が怪しいですが・・・。
 その場合には、HTMLソースを表示してみて下さい。ちゃんとソースが表示
されれば、HTMLに間違いがあるかと思います。

 お役にたてれば・・。