このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

IDE接続でもブートできるCDを作る方法?

発言者:Tom
( Date Thursday, January 20, 2000 10:17:33 )


こんにちは。
わたしは、iMacでサーバを立ち上げているのですが
バックアップのために、最近CD−Rを購入しました。
付属のソフト(B's Crew Gold)でさっそくブートCDの
設定で、システムごとバックアップをとりましたが、
ブートできません。

これではクラッシュしたときに、一度MacOSのCDからシステムを
インストールしてから、更にデータをリストアという非常に面倒な手順が
必要になってしまい、何のための丸ごとバックアップなのかがわからなく
なってしまいます。

その後、調べたところによると
B's Crewでは、IDE接続のCD-ROMドライブからブートできるCDは
作れないようなのです。
そこで質問なのですが
他のソフトではできるのでしょうか。
お薦めのソフトがあったら教えていただければと思います。



ショージ さんからのコメント
( Thursday, January 20, 2000 11:36:55 )

AdaptecのToastなら出来たと思いますよ。
そういう特別なイメージをつくる項目があったように思います。

今,手元にソフトがないので確実ではないのですが・・・。

Tom さんからのコメント
( Friday, January 21, 2000 08:46:18 )

ショージさん、ありがとうございました。
さっそく検討させていただきます。
ブートCDができれば、他のもいろいろ使い方が有るように思います
ので、いろいろ試してみたいと思います。

ショージ さんからのコメント
( Friday, January 21, 2000 09:35:32 )

ごめんなさい,Toastだけでは駄目だったかもしれません。
特別なイメージをつくるのはAstreaなんとか(名前を忘れちゃいました,
どなたか知っておられたら)というCD-RW用のソフトを使ったかも知れま
せん。

不確実は情報で申し訳ありません。いろいろと調べてみたんだけど,なか
なか見つからなくて

# アングラな情報を探すとあるかもしれませんが・・・

ショージ さんからのコメント
( Friday, January 21, 2000 09:55:15 )

ソフトの名前は分かりました

 ASTARTE CD-Copy

です。これでIDEのCDでもちゃんとしたイメージがつくれると思います。

Tom さんからのコメント
( Saturday, January 22, 2000 00:34:05 )

ASTARTE CD-Copyについてろいろ調べてみました。
日本での入手は今は困難のようですね。
HPでオンライン注文はできるようですが。
ちなみにこのソフトは、本来CD−ROMのディスクイメージを
作成するソフトですよね。つまりこれを使ってMacのHDボリュームの
イメージを作って、それをToastで焼けば、IDE用のブータブルCDができる
ということなのでしょうか。
Toastだけではやはり、IDEでは無理だと。
それにしても、このASTARTE CD-Copyで検索をかけると
一番多いのは、PlayStationのコピーについてでした。
この目的で購入している人が一番多いみたいですね。
私は興味ないですけど。