このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MacOS X Serverでsambaを使用したいのですが・・・。

発言者:中村 悟
( Date Wednesday, January 19, 2000 21:30:28 )


どうも初めて投稿させていただきます。
現在ファイルサーバを立ち上げるためにどうしようか悩んでます。
会社的にはWinNTで行こうというのですが、個人的にはMacOS X server
で立ち上げたいのですがやはりWindowsとの共有ということでNTできまり
かけています。MacOS X Serverでsambaを使える!Windowsでも共有できる!
という立証がなりたてば逆転できるのです!!
ご指導の方、よろしくお願いします。

稲垣 さんからのコメント
( Wednesday, January 19, 2000 21:49:03 )

 ちゃんとSambaは使えるはずです。はずとは、利用したことが無いのでです
が、X Serverの解説本には利用方法等が載っています。

 ただ、日本語のファイル名は上手く扱えないので、その点は難しいとのこ
とでした。
 まあ、Sambaはバージョンアップされていますので、なんとかなるかも。

#ソース自体からコンパイルしてみたら・・・・。

→  Samba日本語版

fuku-chan さんからのコメント
( Wednesday, January 19, 2000 22:10:44 )

>日本語のファイル名は上手く扱えないので、その点は難しいとのことでした。
まあ、難しいといっても、運用の仕方で回避出来る程度ということです。