このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

SocksCap for Mac ってないですか?

発言者:モリヤ
( Date Monday, January 17, 2000 17:38:17 )


 Windows では,SocksCap という DLL を入れると,SOCKS 未対応の
ネットワークアプリでも SOCKS サーバーを越えられるようになるよう
ですが,これの Mac 版に相当するモノってないものなんでしょうか?

 どなたかご存じありませんか?

→  SocksCap情報

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, January 18, 2000 19:02:35 )

> Windows では,SocksCap という DLL を入れると,SOCKS 未対応の
>ネットワークアプリでも SOCKS サーバーを越えられるようになるよう
>ですが,これの Mac 版に相当するモノってないものなんでしょうか?

mac でしたら,機能拡張の形でなければ,おっしゃるような機能は
はたせないと思うのですが,そのような製品を私は聞いたことが
ないですねぇ。

モリヤ さんからのコメント
( Wednesday, January 19, 2000 15:26:48 )

 コメントありがとうございます。

>mac でしたら,機能拡張の形でなければ,おっしゃるような機能は
>はたせないと思うのですが

→もちろん私もそう思います。
 あると便利そうだとは誰しも考えそうですから,どこかで製品になっ
ているのでは‥‥と思ったのですが。

 田中さんがご存じないのでしたら,ないのかも知れませんね。残念。

木本豪 さんからのコメント
( Wednesday, January 19, 2000 19:05:58 )

最近の Anarchie には,たしかそんなようなうたい文句のものが
ついてきたようなきがします.

私の勘違いだったらごめんなさい.
私は今,マックがつかえる環境にいないので確認できません.ごめんなさい.


→  Anarchie

モリヤ さんからのコメント
( Friday, January 21, 2000 01:28:42 )

 木本豪さん。どうもありがとうございます。ビンゴでした。大変助か
りました。

 OTSessionWatcher と同じく,OT AutoPush Support を使用するアプ
リケーションという形態でした。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, January 21, 2000 14:08:42 )

あ、Socks4 がそうだったのか!

Anarchie 本体の方にしか目が行ってませんでした

モリヤ さんからのコメント
( Friday, January 21, 2000 14:44:54 )

 Socks4 を使うにあたって,Internet Config で,「Proxy を使わな
いで通信するホスト」の欄を設定するときは,ローカルドメイン名を書
くだけではダメで,TCP/IP 通信する可能性のあるローカルドメイン内
の全てのホスト名を半角スペース区切りで全列記しておかないとダメな
ようです。ローカルドメイン名しか書いていないと,システムエラーに
なります。

#私は,最初気付くのに時間がかかってしまったので,覚え書きです。

市橋浩貢 さんからのコメント
( Thursday, July 06, 2000 10:20:03 )

初めまして。
SocksCap for Macは結局ないのでしょうか?
communicatorでのwww,mail,news,ftpに関しては特に問題ないのですが、OS標準になったコントロールパネル「日付と時刻」のタイムシンクロナイザーを使用できなくて
困っています。delegateをサーバーで走らせて、プロトコルごとのプロキシサーバーを立ち上げていましたが、socksに変えたところ非常にレスポンスが良くなったのでもう戻れません。

稲垣 さんからのコメント
( Thursday, July 06, 2000 12:34:44 )

 別の解決策ですが・・・・。

 社内LAN?に一つTimeServerを立てるのではまずいですかね。

 ネットワーク的にも、ここのクライアントやサーバが外部にシンクロさせる
より、LAN内にマスター?サーバを立てておいた方がスマートだと思います。

#socksを動かしているサーバに組み込むのがいいかと思いますが・・。


市橋浩貢 さんからのコメント
( Thursday, July 06, 2000 15:14:35 )

やはり無いですか。
NECに期待しましょう。
で、早速タイムサーバーを入れてみました。
UNIXでも有名なXNTPのNT版です。(WIN大嫌いだけどPC98もあるので)
一発で動作したのですが、タイムサーバーでタイムをセットすると
なぜか15時間進んでいるのです。時間帯をアメリカのフェニックスにすると
ぴったりです。しかし、不思議なことにCRLの日本標準時を表示するページでの
内蔵時計の時刻は合っているのです。(JavaScriptで表示している)
日付&時刻にバグがあるような話を聞いたような気がしますが。


→  WindowNT Server(Workstation) 4.0 で実現するタイムサーバ(NTP)