このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

AppleShareIPについて

発言者:寺沢幸男
( Date Sunday, January 16, 2000 13:29:13 )


ASIPでサーバー運用してます
最近悩んでいることがあります。
1)3.0にversionアップしたところ、クラリスホームページ等を使うと
見事に固まる!いつものことながら、やっぱり止めれば良かった。a)何か間違ってるのか?b)versionダウンさせたいが、OS9のままでよいか?OS8.6に戻すには?ファームウェアは?
2)(TCPIPのみにしたいのだが)AppleTalkサービスを運用しないを選択した時に、何も違いがないような気がする。何が違ってくるのでしょうか?ASIPサーバーに対して、ファイル共有させたくないのです。でもWEB、メールサービスはしたい、どうなんでしょう?
どなたか御意見をお願いします。

寺沢幸男 さんからのコメント
( Sunday, January 16, 2000 13:43:45 )

改行入れるの忘れてました。
すみません。

ショージ さんからのコメント
( Sunday, January 16, 2000 16:14:40 )

>1)3.0にversionアップしたところ、クラリスホームページ等を使うと
>見事に固まる!いつものことながら、やっぱり止めれば良かった。a)何か間違ってるのか?b)versionダウンさせたいが、OS9のままでよいか?OS8.6に戻すには?ファームウェアは?

ASIP 6.3本体でクラリスホームページを使っているのでしょうか。
それともクライアントでしょうか。

もう少し具体的に書いていただくと良いと思います。
また,サーバ上でアプリケーションを起動するのはお薦めできません。

>2)(TCPIPのみにしたいのだが)AppleTalkサービスを運用しないを選択した時に、何も違いがないような気がする。何が違ってくるのでしょうか?ASIPサーバーに対して、ファイル共有させたくないのです。でもWEB、メールサービスはしたい、どうなんでしょう?
>どなたか御意見をお願いします。

Webサーバはファイル共有のエンジンを使っていますので,止めてしまうことは
無理ですが,アクセス権を与えなければ良いと思います。

プロトコルはTCP/IPだけにしておけば問題はないと思います。

「〜のような気がする」という場合はその根拠を書かれると,詳しい情報をもら
えると思いますよ。

寺沢です。 さんからのコメント
( Monday, January 17, 2000 00:07:03 )

言葉が足りなかったですか?クラリスはもちろんサーバー上です。
AppleshareIP導入した時に、AppleJapanでは、QuickDNSも同じサーバーで動かして問題ないといってたんですよ。もちろん固まりますが.(^^
なんと、リモートアクセスも大丈夫同居できるといってくれました。
(もちろんリモートアクセスサーバーは分けてますよ、)
クラリスホームページは、appleshareip6.0,6.1,6.2では、同居しても問題な
かったです、それで、もとに戻したいけれどもファームウェアの
ダウングレードできるのかな?と質問を書いたわけです。
経験者いませんか?
 TCP/IPの件は、サーバー構築するなら今ではEtherTalk使って、IPaddress使う環境が普通でしょう?appletalkサポートとなっている理由が知りたいのです。設定かえてもどう見ても違いが見えないので、気がするという表現に
なったのです。メリットあるかないか気になるのですが?気になりませんか?
(TCP/IPだけにしておけば問題はないと思います。とおっしゃられましたが、
それは私にとっても、問題はないのです。)(^^)

ショージ さんからのコメント
( Monday, January 17, 2000 06:43:42 )

>言葉が足りなかったですか?クラリスはもちろんサーバー上です。
>AppleshareIP導入した時に、AppleJapanでは、QuickDNSも同じサーバーで動かして問題ないといってたんですよ。もちろん固まりますが.(^^

基本的には問題ないはずですよ。
私はQDNSは使っていませんが,ホームページPro(現在はクラリスじゃありませんが)も
動かしてみましたが,とりあえず動きました。

AppleShare Thread ManagerというファイルがAppleShare IPのCD(もしくはアップデータ
のトップディレクトリ)にありますが,これをインストールすると,複数アプリケーショ
ンの実行が安定するようです。

>なんと、リモートアクセスも大丈夫同居できるといってくれました。
>(もちろんリモートアクセスサーバーは分けてますよ、)

リモートアクセスサーバはOSの機能ですから,同居できますし,これについては運用も
問題ありませんよ。

>クラリスホームページは、appleshareip6.0,6.1,6.2では、同居しても問題な
>かったです、それで、もとに戻したいけれどもファームウェアの
>ダウングレードできるのかな?と質問を書いたわけです。
>経験者いませんか?

ダウングレードは難しいと思うのですが,どうしても必要なら,アップルに相談してみ
たほうが良いのではないでしょうか。

> TCP/IPの件は、サーバー構築するなら今ではEtherTalk使って、IPaddress使う環境が普通でしょう?appletalkサポートとなっている理由が知りたいのです。設定かえてもどう見ても違いが見えないので、気がするという表現に
>なったのです。メリットあるかないか気になるのですが?気になりませんか?

EtherTalkというのはEthernet上で動作するAppleTalkで,Appleshare IP 6.3からは
EtherTalkを使わなくてもTCP/IPだけでファイル共有できるようになったんですよ。
これが6.3にするメリットの一つです。

その代わり,SLPというプロトコルが実装されて,セレクタでIPアドレスを直接入力し
なくてもネットワークブラウザが起動しているサーバを探してきてくれるようになった
んです。

プロトコルについては,目に見える部分ではないので,実際に違うかどうかはパケット
アナライザなんかを使ってプロトコルの入出力を調べてやらないとわからないですよ。
見た目は変わりませんから。

ちなみにAppleTalk over TCP/IPは,EtherTalkではありません。
ただしリモートボリュームへのアクセスの際に,クライアント側ではまず最初に
AppleTalkでのネゴシエーションをします。これはサーバのAppleTalk名を求めるからで
す。

AppleShare IP 6.3からはApleTalkなしでも運用できるようになったというのは,
AppleTalkによるサーバ名(やゾーン名)を調べに行かなくても,Mac OS 9をインストー
ルしたクライアントからはネットワークブラウザから,ホスト名やIPアドレスを自動的に
検出しますよ,という事なんです。



寺沢です さんからのコメント
( Monday, January 17, 2000 21:13:29 )

今日は、OS9からOS8.6に下げて見ました。
そして、asip6.1をいれて、6.21にアップップグレードしました。
ばっちり動きました。
クラリスホームページも難無く一緒に働いてくれました。
その間2時間くらいかな?
仕事しながらなんで、仲間達にメール打ってからとか大変でした。
6.3のオンラインマニュアルでAppleリモートサーバーをasipでは動かさないようにと書いてあったとおもうけど?いかがでしょうか?
またおもうじゃいかんのかなあ(^^?

ショージ さんからのコメント
( Monday, January 17, 2000 23:02:30 )

> 6.3のオンラインマニュアルでAppleリモートサーバーをasipでは
> 動かさないようにと書いてあったとおもうけど?いかがでしょうか?

それはApple Remote Access Personal Serverの事だと思うんですが,
Mac OS 9ではOS標準でリモートアクセスが運用できるようになっています
ので使う必要はないと思いますが,なにか問題がありますか。僕は経験し
たことがないので何かあるようでしたら,後学のために教えてください。

Mac OS Server Adminに「ARAの管理」ってのがあるんですから,標準の機能
だということではないのでしょうか。それに疑いを持つというのが,僕には
理解できないのですが・・・。

基本的に,Mac OS 9ではApple Remote Access Personal Serverはサポー
トされていないという事なのではないかと思いますよ。

とりあえず,ARA Personal Serverの対応に関するページを紹介します。
Mac OS 8.6までしか書いてありませんが,Mac OS 9では標準の機能を利用
したほうが良いのではないでしょうか。機能は何ら変わりませんよ。


→  Apple Remote Access : Mac OS 8.1 以降の Apple リモートアクセスの対応

寺沢です。 さんからのコメント
( Monday, January 17, 2000 23:24:39 )

OS9ではないのです。
ASIP-IPなのですよ。
話が、ずれてますよ。
よろしくおねがいします。

ショージ さんからのコメント
( Tuesday, January 18, 2000 01:06:04 )

AppleShare IP 6.3はMac OS 9で動いています。ですから,Mac OS 9の
標準のリモートアクセスサーバの機能を使ってくださいという言うこと
を申し上げているんですが,ずれていますか?

AppleShare IPからこれをコントロールするにはMac Server Adminから
ARAの起動を選択すれば良いです。

ユーザの設定はユーザ一覧から行うことができますよ。

寺沢です さんからのコメント
( Tuesday, January 18, 2000 14:03:50 )

そうですか、ASIPサーバーが同時にリモートアクセスサーバーとして使えるとは、
便利になりましたね。
ありがとうございました。