このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

FileMaker5について

発言者:Rie
( Date Friday, January 14, 2000 10:08:05 )


ExcelにFileMakerを取り込みたいんですがうまくいきません。
ちなみに、使っているのはWindouws版です。
初心者みたいなものなので、ユ−ザ−ズガイドを読みながらやっても
理解できない部分が多々あって中々作業が進みません。
どうやったらいいんでしょうか?

morimoto さんからのコメント
( Friday, January 14, 2000 19:14:14 )

はじめましてmorimotoです。
わたしでもレス出来る内容なので、

> ExcelにFileMakerを取り込みたいんですがうまくいきません。
> ちなみに、使っているのはWindouws版です。

Macの場合ならoptionキーを押したままメニューのコピーを選択
(このとき、どのフィールドもえらんできないこと)
この後でEXCELのワークシートにペースとしてください。
*この方法が一番早い!

Windowsの場合ならCTRLキーを押したままメニューのコピーを選択
(このとき、どのフィールドもえらんできないこと)
この後でEXCELのワークシートに ペースとしてください。
ただしWindowsの場合は、ファイル1枚分のみです。

やっぱりMacは、すべてのデータが、コピーできるので偉いです。

ですので
Windowsの場合は、filemakerの書き出し(エクスポート)でタブ切りテキスト
設定してEXCELに取り込むとできると思います。


→  filemakerのサイト

RIE さんからのコメント
( Monday, January 17, 2000 13:26:46 )

morimotoさん、ありがとうございます!
すごく分かりやすくて助かりました。
それと、Filemaker4のを5にうつして使用することって可能なんでしょうか?

稲垣 さんからのコメント
( Monday, January 17, 2000 13:58:27 )

 ver4.xのデータも、ver5で利用できます。確か、ver5から開けばコンバート
してくれるはずです。

 ただ、下位互換の為の機能が無いので、ver5で利用しているファイルは、ver4
では、利用ができないはずです。
#もちろん、テキストに書き出せば、利用はできますが・・。

morimoto さんからのコメント
( Monday, January 17, 2000 14:04:30 )

できます。


メーリングリスとでは、実行されての結果に対し、何らかの方法論を持ってし
ても対処できない場合に投稿されたほうが、いろいろな方の意見が聞け
ると思います。
また、ここはfilemakerの話題は、webに関連することのほうがよいですよ。
基本的なことが、わからない場合は、まず実践された結果を説明されて、そし
て投稿されることをお勧めします。
アプリケーションの操作については、下記のサイトがお勧めです。

→  here