このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Macjordomoで添付ファイルが文字化け

発言者:tetsu
( Date Thursday, January 13, 2000 13:39:14 )


Macjordomoで添付ファイルが認識されないで文字化けをするんですが
何か設定をするところがあるんですか。
それとも添付ファイルはメーリングリストではつかえないんですか?

どなたか御存じの方よろしくお願いします。

稲垣 さんからのコメント
( Friday, January 14, 2000 12:48:43 )

 文字化けするとはどう言うことでしょうか?単に、メイルソフト
がそのデコード形式を解釈できなくて本文に表示されるとか、そう
いうレベルでは無いですよね。

 それとも、ファイル名が化けるとか、それとも添付ファイルの
内容が化けるのでしょうか?

 基本的には何もいじっていないと思います。
#ただ、Subjectの件もあるのでなんとも言え無いですけど・・。

 取り敢えず、AutoShareは何もいじらないので、添付ファイルを
送ることは可能です。できることと、していいこととは別です。
#この辺は、MLでルール化されていれば、まだいいかも知れません。

tetsu さんからのコメント
( Tuesday, January 18, 2000 10:46:29 )

すいません。添付ファイルがエンコード形式を解釈できなかったために
本文に表示されていたようです。
これは、設定で解釈できるようにはならないんですか?

稲垣 さんからのコメント
( Tuesday, January 18, 2000 11:29:25 )

 Macjordomo自体には、添付ファイルのエンコード形式を変換する機能はあ
りませんので、利用しているメイルソフトが対応していないエンコードは使
えません。

 まず確認ですが、「Macjordomoを経由した場合に、エンコード形式を認識
できなくなる」という事でいいんですよね。

 で、どのエンコード形式で起きていますか?他の形式に変更してもダメで
すか?また、メイルソフトを変えてみてもダメでしょうか?

 その辺が分かれば、開発者に伝えれることができますけどね。

tetsu さんからのコメント
( Monday, January 24, 2000 18:03:52 )

クラリスメールのエンコード形式のBase64の場合
認識できないようです。
BinHexにすればいいんですが。

稲垣 さんからのコメント
( Monday, January 24, 2000 18:11:58 )

 特定のメイルソフトがダメなんですね。

 実際に直接メイルを出す場合は大丈夫なんですよね。そうなると、設定上で
回避できることではないはずですので、直接開発者にメイルを出して、改善し
てもらうしかないですね。

 ほとんどお役にたてなくてすみません。