このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

メールサーバーのSMTP侵入を防ぐ方法・設定は可能ですか?

発言者:おぐりん
( Date Wednesday, January 12, 2000 17:10:19 )


こんばんは。
度々質問させていただいてますが、またしてもご相談したいことがありまして、
皆さまのお答えを頂きたい次第です。

実は最近、他の何者かが当社のメールサーバーをSMTPサーバーとして利用し、
膨大な数のメールを送信するため日常のメール使用に影響が出るといった事態に
陥っています。そこでご相談なのですが、他者が侵入出来ないようにする
セキュリティを作れるソフト、またはセキュリティの設定が出来る
メールサーバーアプリケーションソフトがありましたらお教え下さい。

今はEIMS1.2を使用していますが、見たところそこまでの機能は持ちあわせていないようです。
どなたかご教授ください。

何卒宜しくお願い申し上げます。

稲垣 さんからのコメント
( Wednesday, January 12, 2000 17:18:41 )

 幾つかのサーバで可能です。

 EIMSのフリー版であれば、1.3.1で簡単なレベルでのリレー制御が可能です。

 くわしくは、たまちゃんさんのサイトにありますので、そちらを参考にして
下さい。

→  Anti-Spam for Macintosh

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, January 12, 2000 17:20:31 )

>今はEIMS1.2を使用していますが、見たところそこまでの機能は持ちあわせ
>ていないようです。

フリーウェア版がよいということでしたら、1.3.1 にバージョンアップして下さい。
spammer による不正利用を防ぐ最低限の対策機能がついています。
Mail サーバソフトについては、バージョンのチェックを怠らないように
してください。

おぐりん さんからのコメント
( Wednesday, January 12, 2000 17:30:56 )

なんと素晴らしい…10分で2人の方にレスを頂き大変恐縮です。

>フリーウェア版がよいということでしたら、1.3.1 にバージョンアップして下さい。
>spammer による不正利用を防ぐ最低限の対策機能がついています。
稲垣さん、田中先生、ありがとうございます。早速試してみます。

>Mail サーバソフトについては、バージョンのチェックを怠らないように
>してください
確かにおっしゃる通りです。お恥ずかしい…。
また事後報告などがありましたらポストさせていただきます。

ありがとうございます。

おぐりん さんからのコメント
( Wednesday, January 12, 2000 17:58:28 )

なんと…EIMS1.3.1がなくなっている…。
探しに旅に出ますが、心当たりの方は教えてください。
宜しくお願いいたします。

たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, January 12, 2000 18:06:11 )

以下のディレクトリにあります。

→  eims1/131/

おぐりんおぐりんおぐりん さんからのコメント
( Friday, January 14, 2000 04:00:07 )

落として家からテストしましたが
バッチリ(?)使えませんでした。

たまちゃんさん、田中先生、改めてありがとうございました。