このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

comドメインのホスト情報の変更について

発言者:まりこ
( Date Tuesday, January 11, 2000 18:09:41 )


すでに他社で取得しているcomドメインをうちのサーバーで運営することになったのです。

まず、ホスト情報の変更をしようと思って↓ここで設定の変更をしようと思ったのですが、
http://www.networksolutions.com/cgi-bin/makechanges/itts/host

私はそのcomドメインを取得した会社でもなく、取得の手続きをした会社のものでもなく
第3者の身分であるわたしが、ホスト情報を変更できるのでしょうか?
そしてドメイン取得者に対して(あなたのホスト情報の変更依頼を許可しますか?みたいな)
なんらかの連絡がいくのでしょうか?

英語があやしい上、comドメインは扱ったことがなくてこまってます。
どなたか御存じの方よろしくお願いします。

よーちゃん さんからのコメント
( Tuesday, January 11, 2000 18:54:06 )

InterNICのドメインの場合、ホスト情報の変更は、そのホストの登録担当者
もしくは、技術連絡担当者として登録されている人のアドレス(メールアドレス)
からしか受け付けてもらえません。
もちろん、そうしておかないと第三者が勝手に変更できてしまうからです。

ですので、まずそのドメインを取得した方、又は会社に連絡して、どちらかの
登録をあなたの情報に変更してもらう必要があります。
第三者のままでは、いくら変更申請を出しても門前払いされます。

そこさえクリアできれば英語があやしくても、そんなに難しくないと思います。
がんばって下さい。

今井真人 さんからのコメント
( Tuesday, January 18, 2000 19:58:28 )

 私もドメインネームサーバを自主運営しようとして苦労してます。
問題は管理している会社とメールの連絡が取れないことなんです。

Network Solutions, Inc.と直接やり取りできないものか?
思案中です。以前、Network Solutions, Inc.にファックスしたんだけど
全くつながらないこともあったし、悩みの種です。

今井真人 さんからのコメント
( Tuesday, January 18, 2000 22:32:54 )

 さっきNetwork Solutions, Inc.にファックスでドメイン
変更の認証のための宣誓書?(署名する文書)を送りました。

 半年前にファックスしたら、全然つながらなかったですけど、
今回はうまくいくだろうか?

 それから自主運営することになったら、一番の問題はセカンダリ
ネームサーバですよね。別系列のネットに頼まないといけないんで
ここが苦労するかも知れません。インターネット接続しているプロ
バイダがすぐ対応してくれれば問題ないんですが、私の学校系
ネットは、プロバイダに相当する部署が何もやってくれないので
、自分で見つけなくてはなりません。

今井真人 さんからのコメント
( Wednesday, January 19, 2000 17:32:19 )

 私の場合は、事情が込み入っているんで、
http://www.networksolutions.com/help/question-form.html

に説明の文書を英語で書いて、送りました。面倒だけど
comドメインのトラブルの最終手段です。

今井真人 さんからのコメント
( Friday, January 21, 2000 06:56:07 )

 ようやくネットワークソリューション社との話が終わりそうです。

 イレギュラーな方法でやったので、ここにどうやって変更したのか
ノウハウを書くことは止めにします。ドメインハックにつながるんで
ね。

 しかし、私にやる気をおこさせてくれた「まりこ」さんへの
サポートはやる元気が残ってます。

 「まりこ」さんだけ連絡をお待ちします。「m-imai@okako.com」
へ連絡をどうぞ。

 今回の顛末は、WorkShop 475 in Tokyoのあたりでやりたいと
思います。