このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

テキストエリアの文字数制限

発言者:本村英志
( Date Tuesday, January 11, 2000 15:17:08 )


Tango + FM でテキストエリアフォームからポスト時に文章の最後の部分が欠
けてしまいます。

ふだんは気がつかなかったのですが、全角で3213文字の文章をポストした
ところ、最後の39文字程が欠落します。 Tango Server Settings の受信
データの大きさをいじりましたが、改善なし。

ひょっとしてテキストエリアに文字数の制限があるのかと思ったのですが。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, January 11, 2000 15:30:31 )

Web サーバは何ですか?

Web サーバから CGI に送られる post パラメータ自体にサイズ制限があり
ますので(厳密には 32K のはずなんですが、現状ではそこまで厳しくない
ものが多いようですが、WebSTAR の定めた CGI ではサイズ制限があるこ
とになっています)、これに引っ掛かっている可能性がありますね。

データの中身に関係なく、一定のサイズで欠落が起きるようなら、サイズ制限
の可能性が高いです。

本村英志 さんからのコメント
( Wednesday, January 12, 2000 12:31:25 )

WebStar3.02 です。が、
どうやら、テキストエリアの折り返し指定 "PHYSICAL" が原因のようです。

●NC4.7 でポスト 折り返しは無視されるがデーター欠落はない
●IE4.5 でポスト 折り返しは反映するがデータが欠落

という再現性があります。

このコメント欄は折り返し指定がありませんが、やはりこの辺を考慮してのこ
とでしょうか?

表示時に横に文字が広がるのを防ぎたいのですが、テーブル内に展開してもブ
ラウザの文字サイズ指定やプラットフォームで文字数がまちまちになります。
何かいい方法はないもんでしょうか?

ファイルメーカー側で処理する方法もありですが、スマートじゃないです。
改行を指示するのが一番確実なのでしょうが。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, January 12, 2000 16:59:44 )

折り返し処理が影響しているとは思いませんでした。

>このコメント欄は折り返し指定がありませんが、やはりこの辺を考慮してのこ
>とでしょうか?

昔はブラウザの折り返し処理がまったく当てにならなかった(禁則処理などが
全くだめ)こともあって、単純なタグにしてあるだけです。

確かに、<PRE> で表示した場合は特に、1行が長い発言は読みにくくなるのですが、
そのへんの細かいことにはこだわらない主義で運用してます。余分な処理を
いれるくらいなら、軽くしたいということもありますので。

本村英志 さんからのコメント
( Thursday, January 13, 2000 10:36:48 )

その後、ポストした文字化けも発生するようになりました。やはり危険なタグ
"PHYSICAL" なのかもしれません。

(改行は自分で入れて下さい)作戦にすることにしました。

ありがとうございました。