このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

filemakerですがweb設定の問題なので

発言者:morimoto
( Date Monday, January 10, 2000 16:08:49 )


こまってます。1台のサーバーにノーマルの文書情報をもう1台にfilemakerの
書類を公開しようとしているのですが、DNSの設定が原因か何かわからない
のですが、filemakerの方が接続できません。
ポート591の設定もおこないましたし、
CNAMEで
www.1111.CO.JP   www2.2222.CO.JP
逆引きでもPTRを設定しているのですが。
Aレコードも設定済です。

マシン構成は
A=web+mail      M64
B=web(filemaker)+DNS M38 
で考えています。以前は、(ポート591で)
Aのマシンではfilemakerは稼働しておりましたが、filemakerの20Mのメモり
消費は辛いので、どうしてもAのマシンでの負担(cgi関連)で安定性を考え
分散しようと思ったのですが。

大まかに考えられる原因は何なのでしょうか?
何かヒントを頂けないでしょう。

よーちゃん さんからのコメント
( Monday, January 10, 2000 16:50:57 )

>www2.2222.CO.JP は書き間違いですよね?
別ドメインになっちゃってますんで・・

Bマシン側のルータ設定の591番ポートは開けてあります?
また、この構成であれば filemaker も80番ポートで動かせますので
特に filemaker のweb機能で公開していると考えずに、webサーバを2台
動かす、と考えた方がわかりやすいと思いますよ。

morimoto さんからのコメント
( Monday, January 10, 2000 17:03:50 )

よーちゃん有難うございます。
DNSでとんでもない設定をしていました。
相談相手がいないのでケアレスミスをしていました。
そーですよね。2台のwebが有ると思えばいいわけですね。
時々こういう袋小路に入り込んだら訳のわかないことをしています。
あーこのコミュティーに感謝します。