このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ファイルメーカー繰り返しフィールドについて

発言者:はるる
( Date Friday, January 07, 2000 02:57:35 )


こんばんは。
私はファイルメーカーユーザーです。
ファイルメーカーで見積書を作成しました。
見積もり項目などを繰り返しフィールドで作ったのですが、
そのフィールドをメール送の本文として送信しようとすると
繰り返しフィールドの一番上の値しか出てきません。
また、エクセルにコンバートすることも考えましたが、それも
うまく行きません。
繰り返しフィールドの値をどうかうまく使ってメールで見積書
を送りたいのですが、何かいい方法はありませんか?
エクセルにコンバートして添付して送る形でもメールの本文に
見積もり内容を書く形でもどちらでもかまいません。
どなたかお力貸してください。お願いします!
あと、もうひとつなんですけど、繰り返しフィールドの中の値が
1行おきとか2行おきになっているところがあって、それを
スライド印刷で行をつめるようにしました。
印字あわせの為にそのフィールドのテキスト配置を上から中央にしたら
スライドしなくなってしまいました。
これも解決法はありませんか?
あわせて宜しくお願い致します。

こまつや さんからのコメント
( Friday, January 07, 2000 14:18:20 )

繰り返しフィールドを書き出したいなら「タブ区切り」形式で書き出せますが、この場合
ファイルメーカで作成したレイアウトは意味をなさなくなります。つまりデータの羅列に
なります。レイアウトを崩さずにメールで送りたいなら、PDF形式にするかレイアウトを
画面内に収まるようにしてから、スクリーンショットを取ってそれをメールに添付すれば
よいと思います。ただし、前者の場合アクロバットリーダが無ければ見ることはできませ
ん。後者の場合、相手がマックユーザであれば問題ないですが、そうでなければ相手の環
境で見れるようデータ形式を変換する必要があります。
2つ目の質問は スライド印刷の仕様がそうなっている以上無理です。

jazzy さんからのコメント
( Sunday, January 09, 2000 12:27:50 )

いつもここではお世話になっているばかりなので、たまにはコメントします。
私も、ファイルメーカーを使って、十数人のシフト表などを作成したりしましたが、繰り返しフィールドでは結構はまりました。
はずしてたらごめんなさい。
繰り返しフィールドの値をメールで送りたいのなら、GetRepetition 関数などの繰り返し関数で、メールで送りたい形式のレイアウトを生成して送ることができるのではないでしょうか?
ただし作り方によっては、相当重くなりそうですけど・・・
やり方によっては、空白行も制御できるので、2つ目の質問も解決しそうですが・・・
具体的じゃなくてごめんなさい。

jazzy さんからのコメント
( Sunday, January 09, 2000 12:31:03 )

改行を入れるのを忘れてしまった・・・(^^;)
読みにくくてすいませんm(__)m