このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EasyBBS_PI_1.0b3不調です

発言者:morimoto
( Date Thursday, December 09, 1999 06:00:34 )


超初心者のmorimotoです。
昨日のカスタマイズの準備段階から、ブラウザから更新させるとEasyBBS_PI_1.0b3と連携ができずにwebstarが落ちてしまいます。
内容としては、ヘッダの部分をいじったのとこのファイルにも表示されてい
ますが、toppageへの移動を変更しようとしたのですが・・・・

変更する場合の注意をしたつもりなのですが、何かご教示いただけないでしょ
うか。よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, December 09, 1999 12:56:43 )

具体的な状況がよくわからないのですが、何も変更を加えない状態であれば
 EasyBBS PI は動いている(いた)のでしょうか?

それと、WebSTAR が落ちるということですが、何かエラーメッセージは
表示されますか? また、WebSTAR と同じフォルダーの中に
 WebSTAR.Messages というファイルがあると思いますが、その中に
何かメッセージが残っていませんでしょうか?

morimoto さんからのコメント
( Thursday, December 09, 1999 14:34:00 )

田中先生すみません。
webstarのステータスには、****から不正なURLの問い合わせがありました
という表示とerr! 000.000.000.01:bbs:room_1:<@top>292という表示が表れて
います。
Messagesでは、すぐさま起動するせいか、起動時間の表示しかありません。

カスタマイズしようとした内容ですが、toppageへの移動を/bbs/top.bbsでは
なく、違う場所にしようとしたのですが、これはだめなのでしょうか。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, December 09, 1999 15:49:19 )

具体的には、どのように変更しようとしたのですか?

morimoto さんからのコメント
( Thursday, December 09, 1999 20:42:52 )

toppegeへの移動が別のファイルになるようにしたかったので、BBSトップペー
ジへ戻るの表示を消して、自分の希望するURLを入れてアップロードしまし
た。(FTPの検査もかねてFTPで)
すると、アイコンが、BBeditのものになってました。変だなと思って会議室を
呼び出すと落ちました。
マクロメディアのドリームウェーバーというエディターです。
bbsのファイルを入れ換えて今完全復旧しました。
お手を煩わせて申し訳ないです。
しかし、なぜか原因がわかりません・・・・・これは結構辛いです。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, December 09, 1999 21:52:34 )

書き換えたのというのは、会議室の発言のファイルですか? それとも、フッ
ターのファイルでしょうか? どのファイルを書き換えたのかを教えていただ
かないと、こちらとしては原因を調べようがないのですが。

それと「落ちる」というのは、WebSTAR が異常終了するということですね?
単に会議室がちゃんと表示されないということではありませんね?

アイコンが BBEdit のものになるのは、FTP でアップロードした場合に、
テキストファイルは BBedit のクリエータを割り当てるように設定されて
いたというだけのことであって、このことが問題を引き起こすことはない
はずです。

morimoto さんからのコメント
( Friday, December 10, 1999 03:39:29 )

> 書き換えたのというのは、会議室の発言のファイルですか? それとも、>>>フッターのファイルでしょうか? 
>どのファイルを書き換えたのかを教えていただかないと、こちらとしては原
>因を調べようがないのですが。

フッターのBBSトップページへ戻るを書き換えようとしました。
 
> それと「落ちる」というのは、WebSTAR が異常終了するということですね?
そうです。

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, December 11, 1999 15:04:54 )

フッターのリンク部分は Plugin が処理を行う部分ですので、書き換えには
注意してもらう必要があります(基本的には、書き換えることを想定して
いません)。

もし、リンク先を変えたい場合には

<LI><a href="<@top>">BBS トップページへ戻る</a>

の部分を直接書き換えるのではなく、

<LI><!-- a href="<@top>" -->
<A HREF="/">どこかへいく</a>

というように、Plugin が処理するタグをコメントにして、新たなタグを追加する
という方法を取ってください。

ただし、各発言ページの末尾のリンクは変更できませんので、そちらには
BBS のトップページへ行くというリンクは表示されますよ。

morimoto さんからのコメント
( Saturday, December 11, 1999 18:37:29 )

田中先生

初心者のmorimotoです。
ありがとうございます。すぐに取りかかります。
ところで、LetterRipの原稿楽しみです。
そろそろ、約束のHTML化をおこないます。完成したあかつきには、お送りいた
しますので、また、よろしくお願いします。