このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

if〜then〜else〜end if でしょうか?

発言者:大石
( Date Thursday, November 25, 1999 17:20:08 )


皆さんこんにちは。今回も初歩的な質問で恥ずかしいのですが、よろしくお願いします。

イーサネットで繋がっているサーバーマックを終了するAppleScriptを以前ここで教えて
いただいて使っているのですが、サーバーが立ち上がっていない状態で実行したときに、
アプリケーションを編集するかOKかを選択するボタンが出てきます。

この、サーバーが見つからないときに、何もせずにアプリを終了さすには、どうすれば良
いのでしょか?

僕の感では if〜then〜else〜end ifを使えばいいと思っているのですが。具体的にどの
様にすれば良いのか解りません。

もし、お手すきの方でこれを見られましたら、教えて頂けないでしょうか。
お願いします。

藤川 さんからのコメント
( Thursday, November 25, 1999 18:04:32 )

大石さん、こんにちは。

try
(ここに実行する内容)
on error
end try

と、したらどうでしょう?
そうすれば、try〜以降の内容にエラーがあった時も、
アラートなしでそのままスクリプトを終了します。

大石 さんからのコメント
( Thursday, December 02, 1999 17:01:34 )

大変遅くなりましたが、藤川さんレスありがとうございました。
教えていただいたようにやってみたのですが、上手く行きませんでした。
でも、OKボタンをクリックするかRETURNキーを押すだけでいいので、
現状のままで使って行きつつ、勉強していきます。

せっかく、レスをいただいたのに有効利用する事が出来ずに残念です。
申し訳ございません。

でも、又困ったときは、よろしくお願いします。

ありがとうございました。