このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Macサーバー&iモードクライアント

発言者:らんま8
( Date Saturday, October 16, 1999 01:00:50 )


Macとiモードについて

外出先の携帯電話(iMODOやザウルスなど)からオフィスのMacトサーバー(OS8.6のWEB共有)
にダイヤルアップアクセスすることは可能でしょうか?
小さなオフィスなので、専用線などは予算的に無理です。(5人で利用。2回/1日のアクセス程
度)通常のNTT回線を使用して、外出先から簡単な商品データ(商品コード/日付けデータなど)入力を(できればiモードで)行いたいと考えています。
AppleScriptによるCGIは経験あります。しかし、TCP/IPのことがわからず、Macとiモード(叉は
ザウルス)が電話回線でつながるのか知りたいです。
また、Appleの携帯端末がでると聞いていましたが、その後どうなったのでしょうか?
(Newtonを製造中止したまま、もうPDAは完全撤退?)
よろしくお願いいたします。

木村 英一 さんからのコメント
( Saturday, October 16, 1999 03:18:23 )

現状では、ダイヤルアップでインターネットの接続をされているようですが
わざわざ、オフィスのMacに接続しなくても現在加入しているプロバイダー
のwwwサーバーにiモード用のページを作って利用するのが一番、安く
あがると思うのですが・・・。
結局、オフィスにダイヤルアップするには、それなりにお金がかかりますよ。
過去にダイヤルアップするための方法がいくつかでていますので、そちらを
参考にしていただくと、いいと思います。
以前、発言に出ていたアイオーデータの製品ですが発売していないのでしょう
か?
ご存知の方、お願いします。


→  4ポートリモートアクセスサーバ

寺港みやび さんからのコメント
( Saturday, October 16, 1999 13:10:23 )

その程度の利用頻度(人数)ならARA3を使えばいいんじゃないでしょうか?
ダイアルアップでしますし、普通のモデムやTAさえあれば器材はいりません。

入力という事でファイルメーカー等のDB更新を希望されてるのかな?
だとしたら接続プロバイダのWebサーバーというわけにも
いかないかもしれないなあと思って一応かいときます。

ARAについても、WSM(ここですね)の中を検索すれば
でてきますよ。

寺港みやび さんからのコメント
( Saturday, October 16, 1999 13:17:44 )

>AppleScriptによるCGIは経験あります。しかし、
>TCP/IPのことがわからず、Macとiモード(叉は
>ザウルス)が電話回線でつながるのか知りたいです。
すいません、この質問もありましたね。
iモードでは無理じゃないですか?ダイアルアップは。

iモードのセンターみたいなところ(?)がTCP接続してて
各端末はTCP接続じゃないと思います。
ザウルスみたいに接続プロバイダを選択できる
端末ならできるでしょうけど。

らんま8 さんからのコメント
( Sunday, October 17, 1999 00:33:09 )

みなさん、ありがとうございます。

単純にはつながらないようですね・・・


・プロバイダのサーバーを利用したiモード入力
BASICかAppleScriptであればCGIが組めますが、パール?は全くだめです。
でも、最悪、プロバイダが用意したFROMによるメール転送用のCGIを使うことが
できます。(転送データをAppleScriptでデータベースに移すという手もあります)
これが安くて、便利そうですね。

・ARAによる接続
パソコンを使いたくない人間が集まっているのでちょっと難しいです。(^_^;

>ザウルスみたいに接続プロバイダを選択できる
>端末ならできるでしょうけど。

この場合はザウルスの通信手順をTCP/IPに変換するような機械が必要になるのでしょうか?
もし御存知でしたら是非教えて下さい。

kamekichi さんからのコメント
( Monday, October 18, 1999 08:54:33 )

4ポートリモートアクセスサーバ
の件がありましたので、同じ様な動きができるものの情報を。
NetGenesis4を弊社ではメンテ用にLANに直結しています。
NetGenesis4のお尻には、TAとアナログモデムを付けて、
デジタル、アナログどちらからでも着信できるようにしてあります。

価格も安く、導入時から1度もトラブルもなく存在を忘れるほどです。

強いて問題点といえば、設定はWindows上から行うということです。


→  マイクロ総合研究所

田中 さんからのコメント
( Friday, October 22, 1999 11:15:47 )

私は、これ使っています。
小さくて便利です。3ポートなので、TA2台とアナログモデム1台を繋いで
使ってます。


→  Bandit