このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MacintshとWindowsのネットワークでプリンタ共有

発言者:kuro
( Date Monday, September 13, 1999 19:15:34 )


MacintshとWindowsの混在ネットワーク環境でプリンタ共有をしたいのですが、
手持ちのプリンタを利用したいと思ってます。
現在あるプリンタはRicohのCJ-720とMF-P250です。
その2台をHUBを通してEthernetにて共有したいと思ってます。
おそらく、Melco等から発売されているマルチプロトコルプリントサーバ
を使えば、パラレル接続しかできないプリンタをEthernetに接続する事が
できるようになると思います。
Windowsからのプリントに関しては全く問題ないようなのですが、Macintosh
からプリントする際に、ほとんどのプリントサーバでPostScript対応のプリンタ
でないと使用できないとWEBに書いてありました。

実際に使用するとどのような問題があるのでしょうか?
他に何か方法はあるでしょうか?

POWERBOOK ARMY 飯嶋 さんからのコメント
( Tuesday, September 14, 1999 01:02:26 )

Macintoshから出力するためのプリンタドライバがない,という重要な問題があります。
つまり不可能と言うことです。

kuro さんからのコメント
( Tuesday, September 14, 1999 18:37:47 )

飯嶋さん。お答えありがとうございました。
やはり、格安のプリントサーバではPostScriptプリンタでないと使えないようです。
JCI(日本コンピュータ工業)から出ているプリントサーバを使えばPostScriptに対応
していないプリンタでも使えるようですが、、、
私の条件のプリンタでは動作実績がないということで、使えるかどうかわからない
とのことでした(メーカー談)
只、JCIではモニタとして一度機器をレンタルして動作確認してから購入するシステムが
あるようなので、それを利用してみるのもいいかもです。


→  プリンタ外付製品