このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MACをロックするユーティリティ

発言者:藤川
( Date Monday, September 13, 1999 17:49:09 )


MACをスクリーンロック(キーボードやマウス操作をパスワードでロック)
するようなユーティリティがあったように思うのですが、
失念してしまいました。どなたかご存じありませんでしょうか?

TK さんからのコメント
( Monday, September 13, 1999 19:52:50 )

>MACをスクリーンロック(キーボードやマウス操作をパスワードでロック)
>するようなユーティリティがあったように思うのですが、
>失念してしまいました。どなたかご存じありませんでしょうか?

 私は、STAFF ONLY 1.6を使っています。
 これは、マックのことを少し知っている人に対しては意味がないものですが、
簡単に自分のマックを自由に使えなくすることができて便利です。
 以下のVectorのサイトに、このほかにもいろいろとユーティリティがあるよう
です。
 市販品にOn Guardとかいうのもあるみたいです。



→  Vector

TK さんからのコメント
( Monday, September 13, 1999 19:55:51 )

 OnGuardの情報は以下のサイトにあります。


→  OnGuard

瀬下 さんからのコメント
( Tuesday, September 14, 1999 10:24:55 )

ぼくは BlackWatch を端末(クライアント)に使っています。

みなさん、こうしたユーティリティーをサーバにも使って
らっしゃるのでしょうか?

猫の手 さんからのコメント
( Tuesday, September 14, 1999 13:32:59 )

 ファイルガードというのがあって、ファイル共有と同じ様なインタフェースで、
ファイルやフォルダをロックしたり、ログイン時にパスワードを求めたり、
アプリケーションのコピーを阻止したり、
フロッピーディスクの挿入を禁止したり、

 そう言うことを多数のユーザ、グループに対して設定できる優れ物でした。
昔は、デスクトップを共有していたので、そう言うのを使っていましたが。

 サポートも良くて、気に入ってたのですが。今もあるのかな。

藤川 さんからのコメント
( Tuesday, September 21, 1999 09:08:55 )

TK さん、瀬下 さん、猫の手 
レスありがとうございます。

最近発売のMAC系雑誌を読んでいたら
OS9では、マルチユーザログイン機能が付くらしいです・・・

それが出てくるまでは、とりあえず、
(今のところそれほど厳格なセキュリティは必要ないので)
STAFF ONLYをしばらく
使ってみようかなと、思います。