このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

伝言板ソフト

発言者:稲垣
( Date Monday, September 06, 1999 21:05:06 )


 以前作成した、oneLinerをちょっと改良しました。

・Tanaka's OSAX 2.xに対応
・コメント数の制限(デフォルトでは100コメントまで)

 oneLinerは、以前田中先生の公開していたサンプルに改良を
加えたものです。機能的には、一行チャットみたいなやつです。

 なお、パッケージは最低限のものしかありませんので、あしか
らず。



→  oneLiner2.0

makoto さんからのコメント
( Thursday, September 30, 1999 23:55:19 )

「oneLiner2.0」ダウンロードしてみましたが、使用法が良くわかりません。
とりあえずスクリプト編集プログラムでアプリケーション型にしようとしたら、
「構文に誤りがあります」と表示されて、「お手上げ」です。

初心者の私ですが、わかりやすい解答をお願いします。

重松修 さんからのコメント
( Friday, October 01, 1999 02:53:32 )

失礼ながら、それだと誰も、的確な解答をかえせないと思います。
あまりに情報が不足しているので、何か、きっと間違えているので、
動かない、以上のことは分かりません。

例えば、OSAX (Tanaka'sOSAX が必要と思う) 葉正しくインストール
されているか、とか何をどうして結果どうなったのか、どういう位置で
エラーになったのかなどの情報が必要でしょう。

あとは、OS のバージョンとか。

というわけで、自称初心者している人にお勧め(?)なのが拙作
wconf.acgi です。これをインストールできない人は未だかつていない
ほどに簡単です。よろしければ、こちらもお試しください。

→  http://www.ravi.ne.jp/

稲垣 さんからのコメント
( Friday, October 01, 1999 13:01:11 )

 確かに、マニュアル等無く最低限のものしか無いので、面倒かも知れません・・。

 ですが、重松修さんの書いているように、どうダメだったか分からないとなんとも
手が出ません。

 もう少し詳しい情報を教えて下さい。

 ありがちな部分で言えば、必要なOSAXがインストールされているか、確認して下
さい。OSの標準インストールでは動きません。AppleScriptの機能を拡張するファイル
が必要です。
 で、このソフトで必要なのはTanaka's OSAX 2.xが必要です。ダウンロードして、
システムフォルダにドラッグ&ドロップすれば、必要な場所へ移動します。(要8.0以上?)



→  Tanaka's OSAX