このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Macをゲートウェイにしてアクセスログをとりたい

発言者:へべれけ
( Date Sunday, August 29, 1999 00:03:39 )


Macをゲートウェイ(Proxy代わり)にして、内部クライアントマシンと
インターネットとのアクセス状況のログをとりたいのですが、比較的簡潔
に実現する方法がありますればお教えいただけますでしょうか?

IPNetRouterを使用して出来ればと思ったのですが、アクセスに関するログは
とれないようなので・・・。
出来れば、どの端末がどこにアクセスしているかまで分かるとよいのですが、
それが無理なら端末ごとのアクセス頻度だけでも分かればと思っています。

何かよいソフトなどをご存じでしたら宜しくお願いします。

たまちゃん さんからのコメント
( Sunday, August 29, 1999 14:29:25 )

お望みのことが確実に出来る方法としては,

1.WebSTAR 3.0 以上の Proxy Plug-In を使ってログを取る。
2.Maxum 社の WebDoubler を使ってログを取る。
3.WebTen の Squid のログを取る。

があると思います。ただし,いずれのソフトも高価なのが玉に瑕です。そ
れぞれのデモ版が入手できます。

後,IPNetRouter を動かすマシンに OT Session Watcher を入れて,その
ログを解析するということも考えられます(これが一番安価な方法だと思
います)が,お望みのことが出来るかどうかは一度試してみて下さい。

さんからのコメント
( Monday, August 30, 1999 09:58:41 )

>IPNetRouterを使用して出来ればと思ったのですが、アクセスに関するログは
>とれないようなので・・・。

IPNetRouterは1.4c22から起動時のログはpref folder内に書き出されるように
なったのですが、やはりアクセスログはまだとれないので、sustworksに
頼んでみてはいますが...

現時点では、やはりたまちゃんさんの御意見を参考にされるとよいと思います。

今井真人 さんからのコメント
( Tuesday, August 31, 1999 07:27:06 )

IPNetRouterとNetBarrierを組み合わせるとうまくいくかも?

NetBarrierについては、
http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/webcon.mtxt$990725102019.html

たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, August 31, 1999 09:51:07 )

>IPNetRouterとNetBarrierを組み合わせるとうまくいくかも?

NetBarrier は確かにログをファイルとともに残してくれるのですが,その
ファイルが独自な形式で読めないんです。

結構気に入っているのですが,この点は不満なんです。ユーザの方がこの点
に関してリクエストを出しても梨の礫状態みたいで。

へべれけ さんからのコメント
( Sunday, September 05, 1999 15:11:40 )

コメント有り難うございます。>みなさま

WebSTAR、WebDoubler、それとIPNetRouter + OT Session Watcherを試してみました。
とりあえず試したという状況ではありますが WebSTARとWebDoublerではやりたいことが
可能であることを確認できました。
WebSTAR は日本語化されているのと、Proxy としての機能がシンプルなので設定等も
わかりやすいですね。
WebDoubler は ログのレベルを変えられたり機能が豊富で便利そうですが、やはり
コストがネック。WebSTARの約2倍ですし。。。 それと、WebDoubler経由のアクセス
は心なしか重く感じられました。(稼動したマシンの問題かも知れませんが)
IPNetRouter + OT Session Watcher も試してみましたが、IPNetRouter経由でアクセス
しても残念ながら OT Session Watcher はログをとってくれませんでした。

そんな感じですが、WebSTARを使用するのが自分には合っているように思うので
とりあえずこれでもう少し試してみたいと思います。
情報を有り難うございました。また宜しくお願いいたします。