このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

easyBBS_DXIIのコメント削除について

発言者:鍋
( Date Saturday, July 17, 1999 11:11:06 )


初めて投稿します。
easyBBS_DXIIを使わせて頂いていますが、
どうしても削除したいコメントがあります。
現時点では、サ−バ−側で、room内の、htmlデータと、
room-resentデ−タの中の、コメントを消す作業をしています。
ただ、コメント数が増えることを考えると、不安です。
何か良い方法があれば教えて下さい。

サーバーはMAC7250、OSは8.0を使っています。
それから、初心者の管理者が1人です。
(自分のサーバーで、会議室を開くのに2ヶ月かかりました)

よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, July 17, 1999 19:24:13 )

>ただ、コメント数が増えることを考えると、不安です。
>何か良い方法があれば教えて下さい。

EasyBBS DX II は、管理者が手動で削除するしかないんですよ。利用者は
なるべく簡単に発言ができる分、管理者が手間をかける、という作りになって
います。

もちろん、スクリプトを書き換えていただければ、オンラインでの削除機能
を組み込むことも可能なのですが、スクリプトサイズの制限に引っ掛かって
DX II に直接組み込むことはできないのです。

ご面倒でしょうが、ご理解ください。


もしオンラインでの編集・管理機能が必要でしたら、EasyBBS EX 2 を
使うという方法があります。こちらは、コメントや発言の削除や編集を
管理者がブラウザで行えるようになっています。まだベータ版ですが、
動作は安定しています。

ただし、DX II から発言を移すには、現時点では手間がかかりますし、
DX II とはことなって、会議室ごとに独立したものとなります。また、
DX II と EX 2 を同時に使うことはできません。ですから、リニューアル
オープンの形で移行することになります。

EX 2 に関しては、以下の2つのページをごらんください。

→  EasyBBS EX 2 b3 リリース

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, July 17, 1999 19:25:10 )

EasyBBS EX 2 の現在の状況は以下のページ

→  EasyBBS EX 2 最終仕上げ

さんからのコメント
( Sunday, July 18, 1999 09:11:50 )

早速のアドバイスありがとうございます。

田中さんの言われるとおりex2に変更します。
前回の、DXII同様、立ち上げまでに時間がかるとは思いますが、
是非チャレンジします。

こんなに早くお返事をいただけた事と、
新参ものの私にも親切にアドバイスしていただけた事に大変感謝致します。

ありがとうございました。

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, July 18, 1999 09:54:57 )

EX 2 は、まだベータ版ということもあって、ドキュメントがありません。
上記のページを読んでトライしてくださいね。

まったく新しい状態で始めるのでしたら、

1: Tanaka's osax を 2.0b13 に取り換える
2:会議室用のフォルダーを作っておく
3: EX 2 を立ち上げて初期設定を行った後、会議室を作る

という手順で作業を行えば、うまくいくはずなんですが。

もし良く分からないところなどありましたら、遠慮なくたずねてください。
作った本人は、どういう点がわかりにくいのか、が良く分からないもんで
すから (^_^;;