このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

htmlの書類を置くディレクトリには規則が有るの?

発言者:谷口
( Date Monday, July 05, 1999 19:39:36 )


前略、谷口です。

いつも、お世話になっております。自分なりに少しずつ進んでおります。
今回の質問は、訳が分からなくなっている私が質問させて頂きますので、
質問の内容が分かり難いかと思いますが、よろしくお願いします。

現在、FMPのDBをWebブラウザーより操作、使用しています。
htmlの書類の置いているディレクトリには、
何かCDMLが動くための ポイントや、条件が有るのでしょうか?

htmlの中身は単純にテキストだと思って、
部分的にコピー&ペーストで他のhtml書類から持ってきたりしても
動くものと思っていたのですが、ここ最近?!、
そのペーストした部分は動かないようです。

基本的なhtmlは、HomePagePro3.0(以下HPP)にて作っております。
一度htmlまで作ってから、
大元のDBに値一覧 等々を付け加えたりして、
htmlのその部分をHPPにて追加、修正しようとするのですが、動きません。

仕方なく、今行っている作業が、
現在動いているhtmlを、それらが入っているディレクトリから一旦待避させ、
空けたディレクトリの中に新たにHPPのアシスタントで、値一覧等々の機能を
設けたhtmlを作り、その新しい書類に、待避したhtmlのtable等で作った体裁を
コピーしている、のです。

これが書類の数が多く面倒なのと、時々、新旧の合体した書類自体、旨く動かぬ
ものになってしまい、2度手間なのです。
ここで何度テキスト エディタで格闘してしまったことでしょう。
思うように行かず、理由も分からず、困っています。

#分かり難い部分は、ご指摘くだされば、再度 ご説明させて頂きます。
 よろしくお願い申し上げます。
                                草々 たにぐち

きき さんからのコメント
( Monday, July 05, 1999 23:38:20 )

ファイルメーカーProの入っているフォルダーの中の
WEBと言うフォルダーの中に入れれば良いのではないですか
そこに入っていればその中に何階層でもフォルダーを作れるんですよね

でも、入れてらっしゃるから動いているものは
ちゃんと動いていてるんですよね(^_^;)

ごみポストだったかな?

稲垣 さんからのコメント
( Tuesday, July 06, 1999 11:11:19 )

 一応フォルダ名はURLで利用できるものでないとダメなはずです。なので全角
やスペースはダメですね。

 また、FMPのCDMLの予約語をフォルダに利用していると、誤動作をしてダメか
も知れないですね。
#未確認です。


谷口 さんからのコメント
( Tuesday, July 06, 1999 11:41:20 )

前略、谷口です。

きさ さん、稲垣さん、ありがとうございます。
こんなこと起っているのは、私だけなのでしょうか?

夕べ、他のFilemakerProのQ&Aを読んでいたら、
同じfile名を沢山作ると、誤動作のもとになる、というのを見つけました。
多分、FilemakerのDB書類のことだと思うのですが、
html書類にも拡大解釈して、この沢山溜まった書類をZIP(^_^;)に取り出したり、
圧縮したりしてfile名を変えたりしているところです。

いずれにしても結構な手間となってしまっています。(+_+)

引き続き何か分かりましたら、よろしくお願いします。

                                草々 たにぐち

谷口 さんからのコメント
( Tuesday, July 06, 1999 11:42:55 )

前略、谷口です。

失礼をいたしました。 きき さんですね。
お名前を間違えるとは 大変に申し訳ございません。

                                草々 たにぐち

前略、谷口です。 さんからのコメント
( Wednesday, July 07, 1999 09:47:04 )

皆さん、お騒がせいたしました。
どうも、default.htm内のデータベース名と、レイアウト名が違うものに
なっていたために、その後のページの、検索ページや、レコード詳細ページにて
「値一覧」が表示されずに使えなかったようです。

こんな間違いをするから、httpサーバーのFilemakerProは、
さぞや困っていたことでしょうね。

皆さん、どうも失礼いたしました。ありがとうございました。

#後で気が付いたのですが、ヒントは、「値一覧」が使えないというところに
 含まれていましたね。FMPの入門者の質問に答えていて(お恥ずかしい)、
 ふと、気が付きました。
                                草々 たにぐち

きき さんからのコメント
( Wednesday, July 07, 1999 13:19:04 )

動いてよかったですね(^O^)

ホームページプロのアシスタントでファイルメーカ用のHTMLを作るときそのつど新規フォルダーを作成して後で既存のフォルダーへ都合のいいように移動しています、それでもってその際にdefault.htmlに有るリンク先をコピーペーストしてdefault.htmlを書き換えています

ではでは・・

きき さんからのコメント
( Wednesday, July 07, 1999 13:20:38 )

(改行を忘れた・・)

動いてよかったですね(^O^)

ホームページプロのアシスタントでファイルメーカ用のHTMLを作るとき
そのつど新規フォルダーを作成して後で既存のフォルダーへ都合のいいように移動しています。
それでもってその際にdefault.htmlに有るリンク先を
コピーペーストしてdefault.htmlを書き換えています

ではでは・・

前略、谷口です。 さんからのコメント
( Wednesday, July 07, 1999 14:47:08 )

きき さん、みなさん、ありがとうございました。

                                草々 たにぐち