このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Web共有の中身が更新されなくて困ってます。

発言者:Masaki Ishitani
( Date Monday, July 05, 1999 10:12:22 )


8.6のWeb共有を使って社内向けに情報公開する場をつくるために
色々模索しているのですが、
ファイル名を更新したり、フォルダ名を更新したりしても
ブラウザーから見るとちっとも更新されないんです。

Web共有の再起動・共有フォルダの再設定・Mac(7600)の再起動
PRAMのクリア・デスクトップの書換などはやってみましたが、
全然ダメです。

と思ったら、いつの間にか更新している時もある。
どーなっているの?

READ MEとかも読んでみましたが、皆目見当がつきません。
これどういうことなのかわかんないと話が進まなくてね。
仕様ですっていう返事だけは勘弁して欲しいなあ。

稲垣 さんからのコメント
( Monday, July 05, 1999 10:31:57 )

 どちらも正常に動作しているとすれば、上記の不具合考えられるのは、
以下の2つです。

・Webブラウザのキャッシュ
・Webサーバのキャッシュ(あるの?)

 Webブラウザのキャッシュは、ブラウザの初期設定の画面でもクリアで
きますが、リロードする際にoptionを押しながらリロードすれば、強制
的にキャッシュを無視して情報を読み込みます。


>仕様ですっていう返事だけは勘弁して欲しいなあ。

 正常に動いていて、私の指摘部分であれば、仕様ではあるので、一手
間かかるのは諦めるしかないかと思います。


Masaki Ishitani さんからのコメント
( Monday, July 05, 1999 13:14:13 )

>・Webブラウザのキャッシュ
キャッシュをクリアしたり、キャッシュを0MBにしたりとかは既にしています。
>・Webサーバのキャッシュ(あるの?)
そう、そこがね、わかんないんですよね。
そのキャッシュクリアする方法わかんないし。
ただ、option+Reloadっていうのはやったことないのでやってみます。


きき さんからのコメント
( Monday, July 05, 1999 23:47:05 )

ブラウザはネスケ、IEとも試されましたでしょうか?
また、アクセスなさったパソは1台からだけですか?
それとも、複数のパソのどのパソから見に行っても
そのような事になるのでしょうか?
そこらが判らないとサーバー側の問題か?ブラウザーの問題か?
はたまたアクセスしてくるパソの問題か?判らないですよね

ちなみに、商業レンタルサーバー内に置いてあるHTMLを更新しても
IEのユーザーの方で更新されないと言うことが身近に有りました
(たまたまIEだったのかもしれません)

Masaki Ishitani さんからのコメント
( Tuesday, July 06, 1999 09:35:01 )

みなさんどうも。

>ブラウザはネスケ、IEとも試されましたでしょうか?
IEは試してませんが、この問題に関してネスケ、IEの違いがあるとは
思えないんですけどね。
>また、アクセスなさったパソは1台からだけですか?
一応2台確かめています。つまりサーバー1台、クライアント側1台
>それとも、複数のパソのどのパソから見に行っても
>そのような事になるのでしょうか?
そうだと思われます。もちろん2台しか確かめてませんけど。

そうそう、option+Reloadやっぱりダメでした。

Masaki Ishitani さんからのコメント
( Tuesday, July 06, 1999 15:09:58 )

わかりました。
全然別件でシステムの初期設定フォルダを眺めていたら、
WEB共有フォルダっていうのがあるじゃないですか!
その中を見たら、PNF Page Cache Folderっていう名前のフォルダが!
これだ!
ゴミ箱に捨ててやったら更新されてうまくいきました。
やった!
いろいろ眺めてはみるもんです。