このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ファイルメーカをCGI利用したいのですが?

発言者:たかし
( Date Thursday, July 01, 1999 09:37:40 )


以前この会議室で、ファイルメーカがCGIとして動作可能ということでしたが
うまく動作してくれません。どこが問題なのでしょうか?画面に化け文字
ようのうなものが表示されてしまいます。

Portを591/FMPro?...と指定すると問題なく動作するのですが?
用途は、掲示板で、WebサーバはAppleShre IP 6.1を使用しています。

木下@キー・プランニング さんからのコメント
( Thursday, July 01, 1999 10:53:09 )

ファイルメーカがCGIとして動作する<こともある>情報を流した張本人です。

まず、このやり方は併用するhttpサーバソフトによってできたり、できなかっ
たりします。私が手元でテストして動いたのはWebStar、Quid Pro Quoで、動
かなかったのは、Web共有です。

AppleShre IP 6.1では試していませんが、元々ファイルメーカーProのWeb
機能とAppleShre IP 6.1を併用すると不具合の起こるケースが指摘されてい
るので、仮にCGIとして動いても実験レベルに留めるのがよいかと思います。


→  KEY Planning Web

たかし さんからのコメント
( Thursday, July 01, 1999 12:48:59 )

ありがとうございます。