このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MacOS8.5上で、CGI&SSIスクリプトのテストをするには?

発言者:あむU^ェ^Uあね@MacBeginner
( Date Thursday, July 01, 1999 02:14:14 )


 初めて投稿します。CGI活用と言うよりは、大変初歩的な質問で恐縮なんですが・・・。

 以前、Windows環境で、Httpなんとかと、Perl5をローカルマシンにインストールし、自作CGIスクリプト(カウンター、BBSなど)の動作テストを行っていました。

 さて、MacOSに変えたばかりなのですが、ローカルマシンでテストするにはどうしたらいいのでしょうか? 調べてみたんですが、なかなか良いページが見つからなくて・・・。

 こちらの環境は、iMac2台で、LANを組んでいます。
 よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, July 01, 1999 02:30:54 )

CGI を動かすために Web サーバが必要になります。最近のシステムであれば
Web 共有という Web サーバソフトが最初から付属していますので、これを
使うのが良いでしょう。

Perl を動かすために、MacPerl をインストールする必要があります。これ
がないと Perl がそもそも走りません。また、Mac で Perl の CGI を走ら
せるには、注意しなければならないことがいくつかあります。

とりあえず、以下のページをご覧ください。また、この会議室の過去の
書き込みの中にも、山ほど Perl の話は転がっています。

→  MacPerl Island

あむU^ェ^Uあね さんからのコメント
( Thursday, July 01, 1999 04:46:39 )

 田中さん、さっそく解答いただき、ありがとうございました。
 只今、MacPerlと、jcode.plをダウンロードしています。また、ご紹介いた
だいたページや、当会議室のログを拝見して勉強したいと思います。

 (最初の発言・・・、改行を忘れていました・・・)