このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Apple Share IP 6.2でWindowsからアクセスすると...

発言者:望月文貴
( Date Wednesday, June 30, 1999 22:43:48 )


最近職場でG3Serverを購入しましたが、Windowsからアクセスして
新規フォルダを作ろうとしても、”フォルダ”が半角カタカナのため、
エラーになってしまいます。(Win98は全角カタカナなのでOK)
何か良い解決方法はないでしょうか?

K.Sato さんからのコメント
( Thursday, July 01, 1999 15:15:08 )

マト外れだったらすみません。
共有フォルダのアクセス権で、
「このフォルダの移動、名称変更、削除はできない」のチェックボックス
にチェックが入っていたら、管理者以外は名称変更できませんが...

稲垣 さんからのコメント
( Thursday, July 01, 1999 15:29:26 )

 サーバ側の解決ではないのですが、ローカルでフォルダを作成してもらいそれを、名前を
変更してからサーバにコピーすればいいかと思います。


望月 さんからのコメント
( Thursday, July 01, 1999 23:54:10 )

御解答ありがとうございます。
マニュアルをよく見たところ、半角かなや、/ - . などの記号は、
Windows側からファイル名として使えないそうです。
(使えないのはしょうがないけど、新規フォルダが作れないのは痛い...)

DAVEなどのソフトはOKのようですから、技術的には可能なはずなのですが、
あんだけ宣伝する(しかも高い...)なら、もう少し互換性を考えてほしいですね。

とりあえずは稲垣さんの案で、しのいでいこうと思います。