このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ORBS、ひどいなぁ。

発言者:まるよ
( Date Tuesday, June 29, 1999 15:16:47 )


ご多分に漏れずウチのSMTPもORBSのリストに載ってしまったようです。
ちゃんとリレー制限かけてるにもかかわらず。。。

で、EIMS1.3.1でORBS回避の方法なぞあるんでしょうか?
また、ないにしてもこのままほったらかしにしといても
大丈夫なもんでしょうか?

ORBSのリストに載る基準がイマイチよく解らないんですけど。
お教え下さい。

まるよ さんからのコメント
( Tuesday, June 29, 1999 15:25:51 )

すみません、自己レスです。
過去ログを読み返していたら

【たまちゃん】さん
>EIMS 1.3.1 以下では,<any-user> アカウントを設けていると 
>ORBS のテストに引っかかってしまいます。

を発見しました。掲示板を汚してスミマセン。
ところでこのブラックリストから抜けるためには
どうすればいいんでしょう?

げんた さんからのコメント
( Tuesday, June 29, 1999 19:13:07 )

ORBSってなんですか?

たまちゃん@まだまだお江戸 さんからのコメント
( Tuesday, June 29, 1999 22:04:21 )

>ORBSのリストに載る基準がイマイチよく解らないんですけど。
>お教え下さい。

>ところでこのブラックリストから抜けるためには
>どうすればいいんでしょう?

この2つに同時に答えるためには、ORBS のページを実際に訪れていただいて、
リストに登録されたまま(=オープンリレーや、自分のサーバのユーザのなり
すましを許す)で、「リストから外してちょうだい」とお願いすると数項目の
チェック基準が出てきます。

抜け出るためには、リレーの制限をきちんとかけた上で、やはり「リストから
外してちょうだい」のところでお願いをすると外れることができるはずです。

ただ、外す基準をかえることがあるので、希望にそえない場合も出てきますが
現時点では大丈夫でしょう。

ORBS 自体については、ORBS のページを訪れて下さい

→  ORBS