このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

レジュームというのを教えて下さい。

発言者:松谷隆績
( Date Saturday, June 26, 1999 02:08:22 )


WebStar3.02Jを使っております。ファイルメーカーの書類などを圧縮して
Web上でやり取りしたりしております。友人はWindowsなんですが、ダウンロード
にRegetというソフトを使っているそうで、その際、うちのサーバーがレジューム
に対応してない、と言われております。これがないと、不便なようです。
ところが、これの意味が良く分からないのと、設定にそれらしい名前もないので
どうしたものか困っています。
漠然とした質問で申し訳ないのですが、レジュームというのが、どういうもの
なのか、どうしたら設定出来るのか、お教え願えないでしょうか。

fake4lemon さんからのコメント
( Saturday, June 26, 1999 03:11:08 )

レジューム/又はリジュームとも言うは
httpならhttp1.1のpartialGETが有効なサーバに対して
途中でダウンロードが途切れた時
ダウンロードできてるとこまでのサイズをクライアント側から送り
そこからダウンロードを再開できる機能のことかな。

シマンテックのFTPが対応していなくてほんと困ってる。

松谷隆績 さんからのコメント
( Sunday, June 27, 1999 02:58:07 )

fake4lemonさん、ありがとうございます。大体分かって来た気がします。
大きなファイルをダウンロードしている時に止まると、最初からになるのが
回避出来る訳ですね。確かに必要な機能ですね。
WebStarでは、どのようにすれば可能になるのでしょうか。ペラペラのマニュアル
には、そのような項目はどこにもないのですが。ご親切な方のご教授、期待して
おります。

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, June 27, 1999 23:15:37 )

>WebStarでは、どのようにすれば可能になるのでしょうか。

基本的には無理だと思います。レジューム機能について詳しく調べていま
せんので、もしかしたら可能にする方法があるのかもしれませんが、
WebSTAR 3 に最初から付属している機能では無理だと思います。

松谷隆績 さんからのコメント
( Monday, June 28, 1999 02:09:58 )

田中先生、お答えありがとうございました。
無理ですか。FTPでも良いので、リジュームが出来るソフトはないでしょうか。
画像その他を含んだデータベースなので、圧縮しても2Mbから4Mb程度になって
しまいます。普段は問題ないらしいのですが、時々止まってしまうと、最初から
ということになり、電話回線だと相当がっかり来るそうです。

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, June 28, 1999 04:17:32 )

FTP に関してだけなら,WebSTAR 4.0 の FTP Plug-In からサポートされた
REST コマンドで可能だそうです。

すみません。これから出張なのでしばらくの間,テスト出来ません。詳しくは
WebSTAR 4.0 のマニュアルをご参照下さい。もしうまくいけば,教えて下さい。

ちなみに,4.0 の日本語版は発売時期は未定ですが,開発中だとのことだそう
です。

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, June 28, 1999 10:39:31 )

Rumpus がサポートしているのを忘れていました。

fake4lemon さんからのコメント
( Monday, June 28, 1999 19:49:19 )

ズバリ、HotLineというソフトを導入する。

松谷隆績 さんからのコメント
( Monday, June 28, 1999 22:26:47 )

たまちゃんさん、fake4lemonさん、ありがとうございます。
私も自分なりに調べてHotLineというのを見つけました。チャットとかも
出来て、速度もFTPよりも速いということみたいです。現在真剣に検討して
いますが、日本語が化けるということで、フォントパッチンなどを使わないと
いけないらしいんですね。機能拡張を入れないと、というのが引っかかってます。
あと良く分からないのはホームページからアクセスしてもらうようにする方法で
す。現在は書類の場所をリンクしてやれば良いのですが、HotLineも同様に出来る
のか?です。ポート5500を使用、ということはドメイン又はIPアドレスの後に
「:5500/****」のように出来るのでしょうか?もう少し研究してみます。

WebStar4.0というのはダウンロード出来るんですよね。この場合、シリアルは
現在のものが使えるのでしょうか?別に購入することになるのでしょうか?
何か、わざわざ日本語版の正規ユーザーなのに、英語版を使うというのが釈然と
しないような気がして。生意気なことばかり言ってすいません。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, June 28, 1999 23:22:25 )

>WebStar4.0というのはダウンロード出来るんですよね。この場合、シリアルは
>現在のものが使えるのでしょうか?

4.0 へは有料のアップグレードになりますので、現在のシリアル番号は
使えません。

たまちゃん@またお江戸 さんからのコメント
( Monday, June 28, 1999 23:34:33 )

HotLine は確か、HotLine 同士でやりとりをするものだったと思います。

>WebStar4.0というのはダウンロード出来るんですよね。この場合、シリアルは
>現在のものが使えるのでしょうか?別に購入することになるのでしょうか?

使えません。正式に使う場合には、アップグレードが必要です。英語版からは
英語版に、日本語版からは日本語版のみにアップグレード出来ます。

デモ版をダウンロードするときに、StarNine から約1月使えるシリアルキー
がもらえます。それ以外にも、シリアルキーを入力する画面で、キャンセルを
すると簡単な足し算の問題が出てきますから、それに答えると2時間だけ使う
ことができます。

Rumpus の方も調べてみてはどうでしょうか。こちらも約1月使えるデモ版が
入手できます。

松谷隆績 さんからのコメント
( Tuesday, June 29, 1999 00:16:40 )

田中先生、たまちゃんさん、ありがとうございます。
yahooで検索してRumpusというのを見つけて、もっと調べたら、こちらのログ
でした。i2で27000円だったかな。すごく性能が良いみたいですね。
これならホームページにリンクのアドレスが書けますし、HotLineより普通に
使えますね。投資額がちょっと痛いですが、会社で稟議にかけてみる価値が
ありそうです。とりあえずデモ版を明日ダウンロードして試してみます。
皆様、色々ありがとうございました。

fake4lemon さんからのコメント
( Tuesday, June 29, 1999 03:46:27 )

話は終わってしまいましたが
HotLineについて
最新版1.5.5はフォントパッチン(MacOS8.5の時はさらに8.5パッチ)
が必要ですね。日本語版がラブトレインから一応出ていますが。
http://lovetrain.com/menu/
http://lovetrain.com/hotline/

ダウンロードするにはHotlineサーバーから
Hotlineクライアント現在1.5K PPC(韓国バージョン)
か今年の夏パブリックベータで登場予定のMonica2.0などが必要です。
リンクははれませんね〜。

HotLineじゃ会議は絶対通らないでしょう。

松谷隆績 さんからのコメント
( Tuesday, June 29, 1999 13:02:58 )

fake4lemonさん、自宅で試しにHotLineサーバーを上げて試してみました。
IPアドレスで。友人に電話連絡してIPアドレスを通知、やってみたところ
ISDNでも相当速いことがわかりました。同様にWinの人にも試してもらった
んですが、途中でシステムエラーしてしまったそうです。どうもWin版の
安定性がまだ悪いのかもしれません。この程度の出費でしたら、稟議なんか
しないで自分で払ってしまいますが、相手にも同じクライアントを用意させる
必要がある、使い勝手が素人むけではない、などちょっと導入には考えさせ
られるところがあります。現在、Rumpusというのをダウンロード中です。
これも試してみて、購入するか検討してみます。
情報ありがとうございました。

松谷隆績 さんからのコメント
( Tuesday, June 29, 1999 18:07:46 )

Rumpus1.32を使ってみました。非常に速いので大変満足しました。
やはり、このソフトを購入するのがベストなようです。
予算の関係もありますが、真剣に検討させて頂きます。
皆様、いろいろありがとうございました。