このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

LINUXサーバーでWebコンパニオンを使用する

発言者:Mac2
( Date Saturday, June 19, 1999 10:44:29 )


前略
FMPのデータをWebコンパニオンを使ってWeb上で閲覧・書き込みができますが、これをLINUXで動いているサーバー(プロバイダーからレンタルしている)でする方法を教えていただきたいのですが。
→LinuxにFMPをインストールし、閲覧するデータを開かなければいけないのですよね?

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, June 19, 1999 17:21:50 )

>→LinuxにFMPをインストールし、閲覧するデータを開かなければいけないのですよね?

そうです。ですから、基本的に無理です。

Mac2 さんからのコメント
( Saturday, June 19, 1999 18:01:54 )

ガックン。・・
やはり無理ですか。。。
田中さんありがとうございます。
自分でサーバーを持っていて、そこにリンクさせればいいのでしょうか?
また、べつな方法(データベースをWebで閲覧・書き込み等する)はありますか?

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, June 19, 1999 18:16:03 )

>自分でサーバーを持っていて、そこにリンクさせればいいのでしょうか?

そうですね。いずれにせよ、ファイルメーカーが動くマシンでサーバを運用し、そちらへ
アクセスするようにするしかないですね。

Mac2 さんからのコメント
( Saturday, June 19, 1999 19:21:54 )

田中さんありがとうございました。

kamekichi さんからのコメント
( Saturday, June 19, 1999 21:55:20 )

Mac2さん、例えば、ウチでもファイルメーカサーバーを
たちあげることになりましたが、そういうところに便乗するというのは
どうでしょうか、、?
ファイルメーカー社でも行っているようです。

ウチではweb制作のクライアントが、コンサートの予定などを
いちいち原稿をこちらに送って、こちらで作って、校正して、
なんて、お客さんは面倒でやっていられないので、ブラウザから
ガンガン更新したいということで、今、データベースを作っています。

内容によっては(命に関わったり、データの機密性が重要なものは
ムリです)、こちらのファイルメーカサーバーに収容するという
ことも可能だと思います。

E-mail:hm@mediaimage.to

Mac2 さんからのコメント
( Saturday, June 19, 1999 22:33:58 )

kamekichiさん、ありがとうございます。
よかったらもうちょっと具体的にお聞きしたいのですが、・・
構成とか、ファイルメーカーサーバーに関して。

kamekichi さんからのコメント
( Saturday, June 19, 1999 23:18:00 )

今、使用する予定のものは、6100です。
その6100マシン
http://210.167.181.137/travel/call.html
に旅行会社用のサンプルがあります。
1カ月間トラブルナシで動いています。
編集用のパスワードは、ここで公開できないので、メールを頂ければ
テストパスワードをお渡しします。

具体的には
マシンは6100/66AV 
メモリー72MB
他のサーバーソフト等は一切動かしません。
AutoBOOT
KeepItUp
Timbuktu
は、入れる予定です。

正直言いまして、HDはミラーリングしていません。
1日1回のバックアップは予定していますが、もし頻繁な更新があるようでしたら、
REMUSでのソフトミラーリングは、考えています。

スピードは現在の状況では、6100で十分だと考えています。
ここに某社から直結した専用線で、ルータから、スイッチングハブを経て入ります。
(ちなみに、専用線には某TTのラインは使用しておりません)

と、田中先生の資源を使ってこれ以上具体的な話になると
マズイと思いますので、メールを頂ければと思いますデスm(__)m。

Mac2 さんからのコメント
( Sunday, June 20, 1999 10:39:08 )

kamekichiさんありがとうございます。
そうです。
データをweb上でバリバリに閲覧・削除・登録をしたいのです。
そして、それが自動的にデータベース(FMP等)に蓄積できるようにしたいのです。これは、プロバイダーと専用線で結んで行うわけですが、サーバーソフトは、webStarなんでしょうか?或いは全て(web)FM_CDML等で作成・運用するのでしょうか?
この辺の仕組みをどうしたらいいか、一番の悩みです。
ちなみにトラベルのサンプル等パフォーマンスは問題ないようですよね。

kamekichi さんからのコメント
( Sunday, June 20, 1999 11:32:21 )

あ、そういう質問でしたらここでダイジョウブでしょう。
FMPのweb共有自体がwebサーバーの働きをしますので、
他にサーバーソフトは必要ありません。

トラベルのサンプルの部分も、フツーにDBを作って、
CDMLで表示させているだけのことです。

ちなみに、作り中の他のサンプルも見てみます?
こちらは、アクセスの権限が複雑なのですが、
基本的には同じようにFMPで動いています。
但し、このマシンにはEIMSも入っています。


→  サンプル2

kamekichi さんからのコメント
( Sunday, June 20, 1999 11:33:47 )

ちなみに上記マシンは603e/120です。

Mac2 さんからのコメント
( Sunday, June 20, 1999 12:08:12 )

kamekichiさん回答ありがとうございます。
つまり、FMroとmac、そしてプロバイダーとの専用回線契約があればすべてできてしまうということですね。
今や飛ぶ鳥を落とすいきよいのLinux。Webサーバーとしていろいろ使われている実績もあり、いろいろ検討しているところでしたが、その必要もないようですね。
Webstarやその他サーバー等も検討したいと思っていますが、その必要も無いようかな?
まだまだ初心者で、その辺のサーバーの必要性とかがよく理解しておりません。
サンプル2へアクセスしましたが、パフォーマンスなども全然もんだいないですよね。
FMPと専用線でOKかな?

kamekichi さんからのコメント
( Sunday, June 20, 1999 12:36:32 )

DBから公開ということだけであれば、FMProだけでイケルと思います。
ご覧頂いたようにサンプル2のサーバーも、特に問題なく動いています。

こちらでは、Linuxも当然検討してはいるのですが、
他のマシンもWebstarやEIMSで、一度も落ちることなく(もう10カ月落ちてません)
安定しているので、、。
(Linuxの実験より、即お金になる仕事が優先しています。)

MACサーバーの良いところは、一番は、クラッカーの被害を受けにくいという
部分だと思います。私の友人でも、(実際にはそんなことはしませんが、あくまでもローカルの実験で)
NTなら外部から確実に壊せると豪語している者もいますし、また、NTを使っている某放送局の
内部文書が、閲覧できたという話も聞きます。
FMProでもパスワードクラックされれば、侵入できるとは思いますが、
使っている人も少数なら、クラッカーも少数なのではないでしょうか??

Mac2 さんからのコメント
( Sunday, June 20, 1999 12:50:24 )

Webstarはこの田中先生でも実証されていておりますが、何せ若葉マークとしては、なにがどうできるとか、バージョンアップにより良くなったとか悪くなったとかいろいろでているようですし、ちょっと心配なところもあるんです。
一度試してみたく、どこからかトライアルをダウンロードとかできるのでしょうか。また、素人でもわかるKnowHow書とかあるのでしょか。
また、PowrMac7200クラスでサーバーができるのでしょうか?
その他同類のサーバーソフトがあるようですが、それらと比べるとどうなのでしょうか。
いろいろご経験から皆さんのお知恵をお借りしたいのですが。
すばり、お薦め構成等!

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, June 20, 1999 13:27:26 )

>また、PowrMac7200クラスでサーバーができるのでしょうか?

どの程度のサービスを考えているのかによりますが、個人が普通に
提供するサイトとしては全く問題ないでしょう。

車と一緒で、具体的にどのような使い方をするつもりなのかをはっきり
させないと、この手の話は意味がありません。

近所の買い物に使う人にポルシェ勧めても意味がないでしょ?

Mac2 さんからのコメント
( Sunday, June 20, 1999 14:01:20 )

ポルシェがどの位の性能があるのかわかりませんが、イントラ(Mac14台ぐらい)でスケジュール管理・メッセージ・データベースの共有(アドレス、etc)とインターネットサーバーとしてなどしたいと考えております。
いろいろwebサーバーソフトがでてきておりますが、また、MacserverXとか、appleshare・・とか。
欲を言いすぎるなら、安く簡単でパフォーマンスが良く、安全な(笑)。
これを求めてみなさん試行錯誤していらっしゃるのですよね。

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, June 20, 1999 19:18:42 )

>スケジュール管理・メッセージ・データベースの共有(アドレス、etc)とインターネットサーバーとしてなどしたいと考えております。

このへんのシステムをどのように組むかによって、負荷は全然変わって
きます。また、CGI を自分で組むのでしたら、どれだけチューニングの
ノウハウを持っているのかによってもパフォーマンスには差が出ます。
さらに、予算をどれだけ確保できるのか、あるいは人的負担(管理者の
負担)とコストの負担のどちらを優先するかによっても変わって来ます
ね。

とりあえずは、ご自分で実際にテスト運用をしるというのが良いかと
思います。製品で出ているサーバは、すべてデモ版として実際に試す
ことができるようになっています。各ソフトのホームページを調べて
みてください。

Mac2 さんからのコメント
( Sunday, June 20, 1999 19:41:14 )

田中さんありがとうございます。
一般的に、経験値から私のような素人が参考にできるお話が聞ければとおもったのです。色々と調べていると、webstarがいいように思ってきたのですが。
以前のデータを拝見していたら、webstarとwebtenどちらがいいかというのがありましたが、その後いかがでしょうか。
自分で実際に体験することが一番ですね。
ただ、webstarの扱いhomePageを調べてみたのですが、トライアルがみあたりません。どこかでダウンロードができるのでしょうか?
ご存じの方教えていただけないでしょうか。

たまちゃん さんからのコメント
( Sunday, June 20, 1999 21:18:29 )

WebSTAR は下記よりダウンロード出来ます。

→  WebSTAR Trial

Mac2 さんからのコメント
( Sunday, June 20, 1999 21:44:34 )

たまちゃんありがとうございます。

前薗 健一@i2 さんからのコメント
( Sunday, June 20, 1999 22:04:57 )

日本語版は下記 URL です。

→  WebSTAR 3.0.2J

MAC2 さんからのコメント
( Sunday, June 20, 1999 23:00:27 )

みなさんありがとうございます。
さっそく体験してみたいと思います。

Mac2 さんからのコメント
( Monday, June 21, 1999 08:09:56 )

前薗さんへ、日本語版webトライアルをダウンロードしようとアクセスしてみたんですが、何度トライしても File Not Foundがでます。
なにか方法があるのでしょうか。
私の操作がわるいのかもしれませんが。

前薗 健一@i2 さんからのコメント
( Monday, June 21, 1999 19:00:28 )

現在、i2 の Network 構成を変更していて、FTP サーバの準備が
できていないのかもしれません。管理者に問い合わせてみます。
暫くお待ち下さい。

Mac2 さんからのコメント
( Monday, June 21, 1999 19:05:14 )

前薗さん、ご親切にありがとうございます。

おがわまこと さんからのコメント
( Monday, June 21, 1999 23:13:49 )

webサーバは日本語版である必要はないと思いますので
英語版のトライアルを利用すれば良いのでは?

→  Download StarNine Evaluation Software

前薗 健一@i2 さんからのコメント
( Tuesday, June 22, 1999 02:54:13 )

現在、日本語版の評価版の配付は中止されているようです。
申し訳ありませんが英語版で試してみてください。