このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Mac OS X Server Jの発表

発言者:稲垣
( Date Wednesday, June 09, 1999 19:25:07 )


 やっとアップルのページでも、アナウンスがされましたね。後、それに
伴ってX Serverのページもリニューアルされていますね。

 一通りのサーバ郡を立ち上げる場合、単純にかかる費用を考えると、
MacOSでサーバを運営するより安くなりますね。
 MacOSの場合、それなりのサーバソフトを購入すると、結構な値段し
ますから。

#まあ、運用の為のスキルは別物ですが・・・。

 可能であれば、色々いじってみたいです。



→  Mac OS X Server

石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, June 10, 1999 09:46:37 )

こういうアナウンスにはぜひ公的or第3者機関によるセキュリティテスト
の結果も一緒に公開して欲しいですよね...。
ある意味セキュリティに関して安心できていたMacOSからの移行を考える
わけですから、大丈夫ですよという安心感は欲しいですねぇ。

LinuxやFreeBSDよりもMacOSXServerを、という売り文句に使い易さだけで
なく、安全性能も加えてもらえると、昨今のネット状況からも購買につな
がっていくのではないかと思うのですが。

もちろん、ユーザの設定次第でセキュリティレベルはどんどん変わってい
くわけですから、インストールデフォルト、インターネットサーバ用設定
、イントラネット用サーバ設定など、想定しうるパターンで何通りかのテ
スト結果が公表されたりすると、嬉しいのですが。(笑

たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, June 10, 1999 12:40:59 )

下の問題はどうなったんでしょうかね?


→  CGI Causes MacOS X Server To Panic 

稲垣 さんからのコメント
( Thursday, June 10, 1999 12:55:38 )

> こういうアナウンスにはぜひ公的or第3者機関によるセキュリティテスト
> の結果も一緒に公開して欲しいですよね...。
> ある意味セキュリティに関して安心できていたMacOSからの移行を考える
> わけですから、大丈夫ですよという安心感は欲しいですねぇ。

 別のMLでも話があったのですが、少し前までアメリカの国防相かNASAか
どこかで、セキュリティレベルがC1だとかそんなのありましたよね。

 その辺の情報が該当すると思いますが、どこかに記載がありましたっけ?

ショージ さんからのコメント
( Thursday, June 10, 1999 14:23:14 )

>下の問題はどうなったんでしょうかね?
>

「とりあえずは普通の使い方では問題ないんじゃないかしら?」というのが
結論のようです。ベンチマーク時のイジメ状態でないと、そういう環境にな
ることはないということで落ち着いているんだと思います。

# 最近多忙であまり情報に目を通せていませんので、進展があったらごめん
 なさい。

たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, June 10, 1999 17:24:02 )

ショージさん情報有り難うございます。BugTraq にもそんなに書き込みはあ
りませんでした。

Mac OS X Server Discussion Forum というのがあって,そこでいろいろと
情報を交換し合っているみたいですね。


→  Mac OS X Server Discussion Forum

稲垣 さんからのコメント
( Tuesday, June 22, 1999 21:37:30 )

 ステラクラフトから発売開始になっていますね。

 単体以外にも、ソリューションとしてシステムの設計や講習サポート
などもありますね。

#でも、どう言うルートで販売しているのだろうか?

→  ステラクラフト

ショージ さんからのコメント
( Tuesday, June 22, 1999 23:36:05 )

>#でも、どう言うルートで販売しているのだろうか?

ステラはOPENSTEPの販売店なので、条件を満たせば販売できるということだと
思います。
というわけで、いろいろな条件を満たしたのでしょう。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, June 23, 1999 12:25:36 )

・OPENSTEP のサポートのノウハウを持っている
・BSD のサポートのノウハウを持っている

あるいは、

これらの条件を満たす外注先を握っている (^_^;

というあたりが条件ですかね。

ショージ さんからのコメント
( Wednesday, June 23, 1999 13:15:20 )

>というあたりが条件ですかね。

アップルが主催するさまざまなトレーニングを受けることも条件の中に
あるんじゃないでしょうか?
アライアンスのプログラムに入るとか・・・。

稲垣 さんからのコメント
( Thursday, June 24, 1999 11:39:50 )

 早速日経Mac系列から、解説本がでますね。

 欲しい人にとっては、非常に頼もしいのですが、実際にどの程度売れるの
でしょうか?

 別スレッドでも、同様な話が出ていますが、結構な賭けですよね。


→  Mac OS X Server徹底活用ガイド

前薗 健一 さんからのコメント
( Thursday, June 24, 1999 12:00:54 )

注文しました。
著者の佐藤 徹さんはステラクラフト、佐藤 圭さんは SRA のエンジニアですね。


ショージ さんからのコメント
( Thursday, June 24, 1999 13:45:58 )

> 早速日経Mac系列から、解説本がでますね。

フライングで中身をみちゃいましたが、どちらかというと解説書と
いうよりは雑誌の連載を集めた感じですね。
「マックの謎」という書籍をご存知の方はあれを想像していただく
と良いと思います。

ただし、中身は読み物として面白くて、WebObjectsなども実際にア
プリをつくっていますし、NetInfoの基本やDarwin、OPENSTEPの内容
も盛り込まれています。

逆にMac OS X Serveの設定ガイドとしてはほとんど役に立ちません。
製品が出る前の書籍なので、それは仕方ないですが。

石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, June 24, 1999 14:12:18 )

なんか、すごい2人の著作ですね。(笑
ステラの佐藤さんは日本で一番NEXTSTEP/OPENSTEPを詳細に知って
いらっしゃる方でしょうから、詳細情報が楽しみですね。
もう一人の佐藤さんもMac界では超有名人だし、ハードソフト含めて
精通されている方なので、どんなこと書いているのか楽しみです。

私は28日に書店を探してみます。そっちのが早そうだし。(笑

前薗 健一 さんからのコメント
( Thursday, June 24, 1999 14:32:26 )

ステラクラフトの佐藤 徹さんとは WWDC でお話をする機会があった
のですが、日本で一番どころか、世界的に評価されていい方だと思います。
久々に優れたハッカー ( 良い意味で ) にお会いできたと感じました。

稲垣 さんからのコメント
( Monday, July 05, 1999 11:28:54 )

 情報を2つ。

 少し遅くなりましたが、本を購入しました。発売日の前日に国連大学の奥の
青山ブックセンター本店に平積みされていました。
 確かに、設定などは最低限?の情報しかなかったですが、まあX Server特有
な部分や、非サポート機種へのインストール方法等があり面白かったです。
 後は、X Serverを手に入れてプログラム等を楽しみたいのですが・・。


 Feel Like Macのページに非サポート機種の動作確認のページが出来ていま
した。当初のRhapsody程度には動いてくれている様ですね。
 非サポート機種へのインストール/動作に関しては各自の責任で行って下
さい。


→  Feel Like Mac