このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ファイルメーカーによる、Web上での画像のDLを教えてください。

発言者:柳田
( Date Friday, June 04, 1999 18:05:05 )


柳田といいます。Web上で画像を表示しているときにその画像をファイルメーカーのレコードに登録したいんですがどうすればよろしいのでしょうか?分かる方どうぞ宜しくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, June 04, 1999 18:10:53 )

>Web上で画像を表示しているときにその画像をファイルメーカーのレコードに登録したい

「Web上で画像を表示しているとき」というのがどういうことなのか分からないのですが、
これは、ブラウザで表示されている画像のデータを、ファイルメーカーのデータベースに
取り込みたいということですか?

柳田 さんからのコメント
( Monday, June 07, 1999 11:12:14 )

すいません。説明下手でした。
ファイルメーカーのレコードに登録されている画像をWeb上で
公開しているときに、ユーザーがDLできる方法を教えていた
だきたいという意味だったのですが・・・。
意味わかります?


田中求之 さんからのコメント
( Monday, June 07, 1999 13:40:49 )

>ユーザーがDLできる方法

ブラウザ上で画像をクリックすれば、画像をローカルに保存することができますが、
そういうことではなくて、ダウンロード専用のリンクを用意したいということですか?

画像データは、ファイルメーカーの中に取り込んであるものなのでしょうか?
それとも、ファイルメーカには参照情報だけが取り込んであるのでしょうか?

柳田 さんからのコメント
( Monday, June 07, 1999 14:20:36 )

すいません。お手数かけます。
ダウンロード専用のリンクを用意するということです。
画像データはファイルメーカーのなかに取り込んであります。
OSはWindowsNTです。

宜しくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, June 07, 1999 14:39:42 )

>画像データはファイルメーカーのなかに取り込んであります。

この場合は、いったんデータベースから画像をファイルに書きだして、そのファイルに
対してリンクを張るという処理を行わないといけません。

おがわまこと さんからのコメント
( Monday, June 07, 1999 23:20:07 )

ためしたことはありませんが,[FMP-ContentMIMEType] を使って
適当なヘッダをつけてやれば可能かと思います.

木下@キー・プランニング さんからのコメント
( Tuesday, June 08, 1999 11:22:40 )

画像のファイル形式は何でしょうか?
ファイル形式がJPEGやGIFだと、ブラウザがインラインで表示するので
マウスのプレス(Mac)や右クリック(Win)で画像を別名保存すれば済むと
思います。
Content-typeを操作する方法もありますが、サーバから受け取ったデータを
どう処理(表示やダウンロード)するかはブラウザの設定に依存しますので、
サーバ側だけの処理では完全には制御することはできないと思います。
ユーザに対する使用方法の告知も必要かと思います。

普通のブラウザの設定だと、Macならsit、bin、Winだとzip、lzhなどは圧縮
ファイルとして自動的にダウンロードされますので、ファイルメーカーPro内
部の画像を使うより、あらかじめ Mac、Win用の圧縮ファイルを作成して、
そちらにリンクを張る方が良いと思います。

柳田 さんからのコメント
( Monday, June 14, 1999 10:17:03 )

申し訳ありません。
返信が遅くなりました。
今からやってみます