このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ゾーンの設定について

発言者:kojou
( Date Thursday, June 03, 1999 14:05:28 )


この会議室の過去のメッセージにも有ったのですが、
記事が約2年前のものであるので、できれば最近の
状況に合った設定の方法などをご存じの方があれば
教えてください。ソフトおよびハード的のどちらに
ついてもお願いいたします。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, June 03, 1999 15:54:23 )

>できれば最近の
>状況に合った設定の方法などをご存じの方があれば
>教えてください。

といわれても、どういう構成のネットワークなのかが分からないことには、何のフォローも
できないのですが…(『DNS & BIND』を読め、につきちゃいます)

また、最近だからといって、ゾーンの設定方法が変わるわけではありません。

最低でも、DNS サーバは何を使うのか、接続はどういう形態なのか、ぐらいは書いてくだ
さい。

稲垣 さんからのコメント
( Thursday, June 03, 1999 16:28:56 )

 ゾーンとは何のゾーンをさしているのでしょうか?

 田中先生は、DNS関連のゾーンだと理解して返事をされていますが、私は
最初AppleTalkのゾーン分けの話だと思いました。

 的確なアドバイスが必要であれば、そのアドバイスができる程度の情報
を書くのが普通ですよ。


田中求之 さんからのコメント
( Thursday, June 03, 1999 16:42:31 )

>最初AppleTalkのゾーン分けの話だと思いました

あ、そうか、そっちの話ということもありますね。

kojou さんからのコメント
( Thursday, June 03, 1999 17:14:19 )

みなさんすいませんでした。
正確な情報を書いていなくて御迷惑をおかけしました。
稲垣さんのおっしゃるとおりAppleTalkのゾーン分けです。
接続しているPCはすべてMacでTCP/IPを使いEthernetでつながって
います。
また、DNSサーバーはQuickDNS Ver2.0を使用しています。
重ね重ね申し訳有りませんでした。