このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

10Mbpsの無線LAN

発言者:前田隆博
( Date Friday, May 28, 1999 17:11:49 )


以前、無線LANが話題になっていましたので、
かなりリーズナブルなアドテックさんの無線LANに関してPOSTいたします。

今日、アドテックの営業の方に紹介していただいたのですが、自社開発
で2.4GHz帯のDSスペクトラム拡散変調方式で11Mbit/sを実現している
そうです。

価格は1つ68,000円!!!

このスピードでこの価格です。私の知る限りでは10Mbpsは直進性の光無線LAN
だけですので、もうビックリしました。

距離は内蔵アンテナではオフィス内での利用を想定した場合40m
屋外は別途アンテナとアンテナ設置工事が必要になるそうですが、
500mから1Kmとあります。

この会議室で話題になっていた地域での無線LANでの利用に1Kmでは
距離が足りませんかね?

発売は6月上旬の予定だそうです。
自社開発だそうなので、今後の展開が楽しみです。



→  アドテック

辺境のMac使い さんからのコメント
( Saturday, May 29, 1999 12:35:46 )

先日の帯域拡大で、どこの無線LANも10MBになります。
ですから、これまでの2MBから、
無線LANはみんな10MBにかわるはずです。
(カタログではなくデータ転送実行値がどうなるか、ですね)

庁内というか屋内でしたら、
あまり関係ないでしょうが、
屋外というか地域networkとした場合、
「ブリッジ」は厳しいものがあります。

また屋外での最大1kmというのは以外と近いです。

来週2日に東京で受け取る無線LANは「ルーター」で、
装置自体が防水で屋外設置(用途もそれ用です)
標準アンテナで5km(外部アンテナでは40km、リニアアンプ駆動だと・・・)
IPのモニタリングもできます。
価格はオープンですが20万弱です。
数km圏内で仲間がいれば、Mac-server+無線LANでみんなが専用線環境。
ルーターなのでスター型ではなくチェーンで延長できます。
大学と自宅とか、学部の棟間、職場と自宅とかご近所さん同士とか。
イベント用のストリーム。。。

Interop99でデモしています(3日は私もそこにいます)



→  Interop99

重松修 さんからのコメント
( Saturday, May 29, 1999 13:09:15 )

ずいぶん性能が向上したんですね。

今度、学生向けの賃貸マンションを建設するんですが、
そこは、100 Mbps の LAN をあらかじめ敷設します。

将来性を考えると giga ether ってことになるのでしょうが、
いかんせん WAN 速度が低速なので。

しかし、そこまでの距離がでて、後、信頼性が確保されるならば、
既に建設済みの物件にも順次 LAN をひいて、
無線で結ぶのも面白いかもしれませんね。

収容局舎が同じなので、ATM を考えたのですが、導入コストの面でも、
速度の面でも、維持費の面でも、すべてで勝ってそうな気がします。
問題は、信頼性ですね。

Tetsuya Kuramochi さんからのコメント
( Sunday, May 30, 1999 22:23:48 )

ビル間の無線LANを検討中ですが、

ビル間、というか近くに、JRの変電所があります。
夕刻になると、発電量のせいか、モニタが七色変化します(マジで!)

もし、無線LANにした場合、電波に何か影響は及ぼさないのでしょうか。

担当営業に聞けば良いのでしょうが、どうも良いことばかりしか
言わないので(^^;)


のまどん さんからのコメント
( Monday, May 31, 1999 11:01:15 )

辺境のMac使いさんへ

ご説明の「無線LAN」の詳しい仕様はどちらかのサイトで参照できるのですか?

辺境のMac使い さんからのコメント
( Monday, May 31, 1999 22:21:01 )

Tetsuya Kuramochiさんへのコメントですが、

2.4GHzの電波はかなり癖があります。
モニターが変色するほどの電磁波がある場合は、、、、どうでしょう。

お近くでしたら、3種類の無線LANをお試し頂けますけど。。。

・エアロネットのブリッジ(対向で約90万円)
・コーラスの何処でもLAN(対向で約10万弱、但し常時使用には向かない)
・RootのRTB・ルーター(対向で約40万円)完全屋外設置可能

辺境のMac使い さんからのコメント
( Monday, May 31, 1999 22:24:41 )

のまどんさん。

詳細ですが、メーカーのhomepageがあります。
(直販はありません、当方経由でも紹介させて頂きます)

また来週より、私のhomepageで実践レポートを組みます。

→  第二世代無線LANメーカー「Root」

のまどん さんからのコメント
( Friday, June 04, 1999 13:30:02 )

辺境のMac使いさん、ありがとうございました。

ところで以前の書き込みにあったシステムはもっと飛ぶようですが
そちらの方はその後どうなりましたか?

友人が農家をやっていて、無線LANの話をしたところ
興味がありそうなので情報を集めています。

辺境のMac使い さんからのコメント
( Saturday, June 05, 1999 08:05:59 )

>ところで以前の書き込みにあったシステムはもっと飛ぶようですが
>そちらの方はその後どうなりましたか?

コーラスからパラボラ・アンテナの仕様が
日経パソコンなんかに広告だされていましたが、
あれは形式認定されていない違法のままのものでした。。。

昨日・4日にファームウェアを更新させた装置を持ち帰りましたので、
来週から構築にかかります。
屋外専用の防水仕様なので取り回しは。。。楽そう。

距離については・・・うちでは山の上で中継させるので、
かなりダイナミックに距離を稼げると・・・
(非公式・・アンテナケーブルを10Dくらいにすれば・・・ん十kmも)

のまどん さんからのコメント
( Saturday, June 05, 1999 20:09:33 )

なんとなくわかりました・・・。

>距離については・・・うちでは山の上で中継させるので、
>かなりダイナミックに距離を稼げると・・・
>(非公式・・アンテナケーブルを10Dくらいにすれば・・・ん十kmも)

この辺りが分かったら教えてください。
10km程度を期待しているのですが・・・。