このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

BBEdit 5.1 (MacPerl integration built-in)

発言者:よしもと
( Date Wednesday, May 26, 1999 12:46:24 )


BBEdit 5.1がリリースされましたが、今回はMacPerlの連携が
非常にすばらしいと言う話です。

惜しむらくは、日本語取り扱いなんだけど...

→  www.barebones.com

清 秀紀 さんからのコメント
( Wednesday, June 02, 1999 20:31:42 )

日本語はやっぱりダメですね。
(毎回懲りずに試しています……)

よしもと さんからのコメント
( Thursday, June 03, 1999 03:24:10 )

>日本語はやっぱりダメですね。

ですね。まあ、これはこういうもんだと思えば、許せるんですけど (^^;

>(毎回懲りずに試しています……)

僕はもう試してみることさえしなくなりました(笑)

野津美智子 さんからのコメント
( Wednesday, June 09, 1999 00:27:57 )

私も「毎回懲りずに...」の一人です。数年前ボストンの MacWorld で 
localization の可能性について尋ねたことがあるのですが、
「日本人ユーザは英語のままでいいと言っている」と、そっけない返事
だったのを覚えています。もっとも展示会要員でしたが、小さな会社なので
多分エンジニアのひとりだろうとは思いますが...
今回の 5.1 は MacPerl メニューが付き、script の実行が可能で、
output も BBEdit の window でサイズ制限などがなくなりますよね。
MacPerl との連動をうたったマーケティングなので、MacJPerl の使用を
前面に押し出して localization させてくれるようアプローチしてみる
つもりです。よしもとさん、そう簡単に許さないでください。

よしもと さんからのコメント
( Wednesday, June 09, 1999 02:17:38 )

>MacPerl との連動をうたったマーケティングなので、MacJPerl の使用を
>前面に押し出して localization させてくれるようアプローチしてみる
>つもりです。

おお、これはすばらしい。是非是非頑張って下さい。

>よしもとさん、そう簡単に許さないでください。

どうもすみません m(..)m
まあ、其れくらい良いエディタなんですよね (^^;

「BBEditで日本語が全く問題なく使えるようになったら、日本人
のユーザーは確実に100倍位になると思うんだけど...」

ってメール出しますかね。何人かで連んで、例えば一月おきにとか...


Spartacus Ichiban さんからのコメント
( Saturday, June 12, 1999 00:04:15 )

私も毎回BBEditで日本が使えないか試しているものです。私が気に入っている
のは検索のすごさです。私もよしもとさんと同意見です。日本語が使えたら
ユーザーの数は100倍になるでしょう。

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, June 12, 1999 02:32:41 )

>日本語が使えたら
>ユーザーの数は100倍になるでしょう。

私も MacSE の頃から BBEdit を常に使ってきた人間ですから、日本語化を望みますが、
ただ、BBEdit のエンジンが、1バイト文字に限定してあるがゆえに高機能・高速なもの
になっているのだとしたら、それが日本語化によって失われたりしないかなということは、
少し心配です。あと、日本語化のコストを回収できるほど、日本でエディタって売れるの
かな…

なにせ、REALbasic が、日本語(国際)対応で、ちょっとマズイところが出てきて
いるので(文字列操作の Method で使い物にならないものが出てきた)、良さを殺
さずに日本語化できるのならして欲しいと思います。

よしもと さんからのコメント
( Saturday, June 12, 1999 08:04:15 )

>私が気に入っているのは検索のすごさです。

これは僕もですね。Jeditもマルチファイル検索出来るようになったみたいですが、
どうしても、BBEditを使ってしまいます (^^;

>私もよしもとさんと同意見です。日本語が使えたら
>ユーザーの数は100倍になるでしょう。

ちょっと何かアクションしてみましょうかね?

よしもと さんからのコメント
( Saturday, June 12, 1999 08:12:40 )

>ただ、BBEdit のエンジンが、1バイト文字に限定してあるがゆえに高機能・高速なもの
>になっているのだとしたら、それが日本語化によって失われたりしないかなということ
>は、少し心配です。

それは最もですけど、最近は純粋なエディタとしての機能以外でどんどん拡張され
すぎてませんかねぇ。僕はそちらの方をむしろ心配するんですが...


>あと、日本語化のコストを回収できるほど、日本でエディタって売れるのかな…

どうでしょうねぇ。実際例えばJeditってどれくらいの人が使っているのかなぁ?
日本語化できれば、その市場に十分食い込めますよね、きっと。

#すみません、まつもとさん(笑)

僕はもっぱらエディタ派で、ワープロはWORDの文書を読むときくらいしか使わない
んですが(笑)、まあ、そう言う人は少数派なのかなぁ?

Jedit, BBEdit, XEmacs, Viがあれば、Macでも、UNIXでも大抵のことは事足りる
んですけどねぇ。

>良さを殺さずに日本語化できるのならして欲しいと思います。

ですね。

野津美智子 さんからのコメント
( Monday, June 14, 1999 23:26:31 )

>ただ、BBEdit のエンジンが、1バイト文字に限定してあるがゆえに高機能・高速なもの
>になっているのだとしたら、それが日本語化によって失われたりしないかなということ
>は、少し心配です。

これは、UNICODE 化を考えると現在普及している同種のアプリケーションがいずれ通らな
ければならない関所という気がしますが...

清 秀紀 さんからのコメント
( Thursday, June 24, 1999 12:19:06 )

>それは最もですけど、最近は純粋なエディタとしての機能以外で
>どんどん拡張されすぎてませんかねぇ。僕はそちらの方をむしろ
>心配するんですが...

私は、それはそれで嬉しい側の人間だったりします。今の方向の拡
張なら ;)