このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

CGIプログラム自体は動くけれど、HTML上での正常動作を確認できません。

発言者:柊 甘奈
( Date Monday, May 24, 1999 17:17:08 )


以前にも御教授ありがとうございました。
以前よりも進展していると思っているのですが、

MacJPerlではなく、結局MacPerlを導入しました。
サーバソフトはAppleShareIPですが、
友人からゆずってもらったCGIプログラムをそのまま使いたいのです。

MacPerlの設定には問題ないと思います。
同じように友人から譲り受けた掲示板を動かしたところ、正常に機能したことを確認しました。
それと、カウンターCGIプログラム自体の動作も確認しました。
(URLにCGIファイルのパスを直接入力したところ動きました)
しかし、HTMLでカウンターのCGIプログラムに割り当てるコマンドがわかりません。
友人の使っていたHTMLのそのアクセスカウンターを宣言するコマンドを使っても正常に動いてくれません。

どう、すれば、HTMLで使えるようになるでしょうか?
御教授よろしくお願いいたします。

寺港みやび さんからのコメント
( Monday, May 24, 1999 17:43:24 )

もともと、どのサーバーでどういう呼び方で使われていたcgiかを
示されてはいかがでしょうか?なんとなくSSI呼びだしをSSIが使えない
サーバーで…っていうトラブルパターンは少ないないようですよ。

SSI、直接、imgタグ、呼びだし方法にも色々あります。
(imgタグの方法はつい最近こちらで教わったばかりです ^^;;>私)

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, May 25, 1999 00:15:34 )

>どう、すれば、HTMLで使えるようになるでしょうか?

HTML のページの中に CGI の実行結果を埋め込むには、サーバが SSI に対応し
ているか、それと同じような機能をサーバに付加する CGI あるいは Plugin が
必要になります。

AppleShare IP は SSI には対応していないとのことですので、そのままでは
ページへの埋め込みはできません。

NetCloak のような Plugin を使うか、ページ自体を CGI で生成するという
ことになります。

柊 甘奈 さんからのコメント
( Tuesday, May 25, 1999 09:31:18 )

御返事ありがとうございます。

>寺港みやび様
#もともと、どのサーバーでどういう呼び方で使われていたcgiかを
示されてはいかがでしょうか?

たしかにそうしたいのですが、
向こうの環境がどうなっているか不明なのでお伝えできないのです。
UNIXサーバで動作していたものを持ってきているとしかわかりません。
説明不足なのに質問してすみません。


>田中求之さま
#HTML のページの中に CGI の実行結果を埋め込むには、サーバが SSI に対応し
ているか、それと同じような機能をサーバに付加する CGI あるいは Plugin が
必要になります。

#NetCloak のような Plugin を使うか、ページ自体を CGI で生成するという
ことになります。

なるほど、プラグインを埋め込めば良いのですね。
NetCloakの他に良いアプリはないですかね?
以前、使っていたサーバソフトの「Quid Pro Quo」をプラグイン用にインストールしてもよいですかね?

あと、プログラムのことなのですが、Windowsで使うPerlとMacで使うPerlに違いがあるのでしょうか?
CGIにAppleScriptを使用するのでしょうか?
過去にこのような話があがりましたでしょうか?

それではよろしくお願いいたします。

柊 甘奈 さんからのコメント
( Tuesday, May 25, 1999 09:57:45 )

上記の「CGIにAppleScriptを使用するのでしょうか?」の質問ですが、
自分で検索してみた結果、CGI KITなるものが落ちているページを見つけましたので、
それを触ってみてからわからないことを質問させていただきます。

あと、続いて上記の質問にプラスですが、
Quid Pro Quoについてですが、
既にサーバソフトとしてAppleShareIPがインストールされているのにもかかわらず、
Quid Pro Quoをインストールしてしまうと競合が起きないのでしょうか?
そこの相性などの問題もわかりません。

よろしくお願いいたします。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, May 26, 1999 01:19:31 )

>既にサーバソフトとしてAppleShareIPがインストールされているのにもかかわらず、
>Quid Pro Quoをインストールしてしまうと競合が起きないのでしょうか?

AppleShare IP で Web サーバを動かしているのでしたら、競合がおきます。
Quid Pro Quo を使うのでしたら、AppleShare IP の web 機能はオフにして
使ってください(メールやファイルサーバの機能とはぶつかりません)