このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ファイルメーカーの初歩的な質問。

発言者:みやむら
( Date Thursday, May 20, 1999 11:10:33 )


 いつも勉強させていただいております。

 最近この会議室でファイルメーカーでWeb公開のお
話しがよくでてきますが、ファイルメーカーPro4.0を
使用しているのだと思いますが、、、
 そこで、すごく初歩的な疑問なんですが、本当に4万円弱のソフトを
利用してデータベースのWeb公開ができるのでしょうか?確かにメーカーの
ホームページにも書いてありますが、それでも、本当に!?
という感じです。

(Proサーバーやデペロッパーバージョンを使用しなくても)
 これは通常のファイルメーカーProだけで可能なのですよね?

もし、そうだとしたら、2000レコードの商品情報を載せたいの
ですが、1日200人ぐらいのアクセスにも耐えうれますか。。。
今現在G3で各サーバーを運営していますが、今回は予算の都合上
余っているPerforma5410 PPC120Mhzなのですが、大丈夫でしょうか?

本当に初歩的過ぎる質問でございますが、よろしくお願いいたします。


kozka さんからのコメント
( Thursday, May 20, 1999 14:49:18 )

>そこで、すごく初歩的な疑問なんですが、本当に4万円弱のソフトを
>利用してデータベースのWeb公開ができるのでしょうか?

メーカーのサイトから評価版をダウンロードして実際に評価してみる事
ができると思います。(Proサーバーやデペロッパーバージョンではあ
りません。)

また、評価版を余っているマシンで動かしてみればそのマシンで十分か
どうかの評価もできると思います。

私の場合は、英語版が発売されて時に評価版を使ってみてある程度使え
るという感触だったので、ファイルメーカーのWeb機能を使おうと決め
ました。

藤川 さんからのコメント
( Thursday, May 20, 1999 15:56:10 )

みやむらさん、こんにちわ。

>もし、そうだとしたら、2000レコードの商品情報を載せたいの
>ですが、1日200人ぐらいのアクセスにも耐えうれますか。

私は数本のファイルメーカファイル(500〜1000レコードくらいのデータ)を
WEB TENと組み合わせて、自社サイトで一般公開しています。
ハードはG3/300を使用しています。
サイト全体のリクエスト(アクセス)は日平均4000前後(約500人)、
一方ファイルメーカへのリクエスト(アクセス)は日平均100前後(50人くらい)です。
個人的には十分満足できる実用性能を持っている思っています。

要は使い方で、静的・動的ページの送出を切り分けて(静的はWEBサーバ、動的はFMPro)
使うことがポイントかなと思います。




→  菊水電子工業株式会社

みやむら さんからのコメント
( Friday, May 21, 1999 09:37:36 )

kozkaさん、藤川さん、ありがとうございます。

評価版、早速試してみます。

藤川さんの会社のページ拝見させていただきました。
はっきりいって、ここまでできるの!?ファイルメーカProで!?
こんなに速い!?
って感じでびっくりしました。ますます、ファイルメーカーに
興味を抱きました。

これから、がんばってみます。
本当にありがとうございます。