このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

G3B&WのADBポートについて。

発言者:ゆき丸
( Date Thursday, May 20, 1999 01:26:22 )


いつもお世話になっています。
過去の投稿で「G3B&WをADBキーボード&マウスで使っている。」と言うのを見たのですが、そのような事ができるのは、それを読むまで知りませんでした。
そこで、馬鹿げた質問だとは思うのでうすが、次のようなことは可能でしょうか?
「G3B&WのADBポートとPM7100のADBポートを繋いで、G3B&WからPM7100を起動する。」
現在、G3B&WとPM7100をイーサネットで繋いでいるのですが、PM7100をモニタ&キーボードレスで使っています。
AppleScriptで7100を終了する事は出来たのですが、もしこのような事が出来るといいのに...。と思い投稿しました。
何か、参考になる事があれば教えて下さい。お願いします。

さんからのコメント
( Thursday, May 20, 1999 09:33:13 )

以前、そのようなポストをした者です。
直接、それらをADBで接続するのは....ですよね、多分。

Keep It UpなどのユーティリティではAppsの起動から、ログの閲覧
システムの状況などがWWW Browserからリモート可能です。

これ以上の事を求めるのだとすれば、Timbuktu Proを使うか、それとも
Networkに対応した(?)AppleScriptで操作するとか...?

詳しい方、レスお願いします。
こんなコメントですみません m(_ _)m

peace さんからのコメント
( Thursday, May 20, 1999 10:38:27 )

とりあえず、ADBポート同士を繋ぐことはおやめください。
ADBには5v GND BUS Powの4本が通っているのですが、電源端子同士を繋ぐのは
危険でしょう。ADB自体がそういう接続を想定していません。

ADBで電源を入れる場合、この4本の中のPow とGNDを短絡すれば電源が入ります。
もし、電子工作に少しの自信があるならば、電源オン君は自作も簡単に出来ます。
ただ、どのようにしてB&WG3から出力を取るか、が問題ですが。
B&Wの出力は全部インテリジェントなので、単純な出力を得るのはむつかしそう・・・
#こういうときに某国民機のプリンタポートは便利だったっすね。

とりあえず、有名なリモート電源装置の Powerkey Proを御紹介しておきます。
ちょっと御希望とは用途が違う気がしますが・・・

→  Powerkey Pro

peace さんからのコメント
( Thursday, May 20, 1999 10:46:26 )

関連ですが・・・
こちらに、ADBポートの分配機の作り方とかがあります。
このページ、面白いですよ。

→  界面制御工学講座さんのMacintosh 関連情報

今井真人 さんからのコメント
( Thursday, May 20, 1999 10:49:12 )

どこで入手したのか忘れたんですけど、「RemoteMouse&Keys 1.0.1」
というフリーウェアでイーサネット経由で、ADBキーボードとマウスの
共有が出来ます。

BMUGなどで検索してみてください。

ゆき丸 さんからのコメント
( Thursday, May 20, 1999 22:17:44 )

鯖さん、peaceさん、今井真人さん、お返事ありがとうございました。

最初の投稿で記入しておけば良かったのですが、7100の起動は、ピアノ線を加工してテコの原理で、背面にあるメインスイッチを前面から押せる様にしました。でも、調子が悪くなり、結局背面に手を伸ばしてOnしています。なので、凄く不便でした。
Power key Proは、欲しいと思っていたのですが、結構するのでためらっています。
次に「Pow とGNDを短絡すれば電源が入ります。」これは、嬉しい情報です。頑張って作ってみます。
それと、このほかに強制再起動、capslock On、の状態にすることは可能でしょうか。もしこれが出来れば完璧です。とにかく、キーボードを二つ置くほど余裕がありません。お金も...。涙。
変な質問ですが、よろしくお願いします。

ところで、鯖さんにお聞きしたいのですが、G3B&WをADBキーボード&マウスで使っていて入力時に反応が遅くなるとかの不都合は、ないですか?
もし無いのなら、キーボード と ADB切り換え器を買ってきて、共有するのがベストなんでしょうねっ!!でもやはりお金がないのです...。再び涙。

さんからのコメント
( Friday, May 21, 1999 11:01:01 )

>B&WをADBキーボード&マウスで使っていて入力時に反応が遅くなる
>とかの不都合は、ないですか?

特にないですねぇ。...
というか、通常と変わりないですよ...

単に各マシンから伸びているケーブルを束ねておいて、keyboard&Mouseの
セットと繋ぎなおすだけでもだめです? これ自体ちょっと不安ですが。
マウスが遅くなるのもユーティリティで解決できますし、単に再起動させる
のであれば、KeepItUpでWWW経由の簡単なリモート操作はできますよ。
Appsの起動、起動、終了、再起動、ログ閲覧などなど...

ゆき丸 さんからのコメント
( Saturday, May 22, 1999 11:51:17 )

鯖さんお返事ありがとうございました。
KeepItUpダウンロードしてみました。
まだ使っていません(使い方が分からない)が勉強したいと思っています。
また解らない時は、投稿しますので、もし目に止まりましたら、いろいろ教えて下さい。
ありがとうございました。

今井真人 さんからのコメント
( Monday, May 24, 1999 06:58:12 )

自分でも、再び探してみたくなりシャーロック検索したところ、ヒットしました。

ftp://ftp.amug.org/pub/amug/bbs-in-a-box/files/recent/remote-mouse-keys-1.01.sit.hqx
1つのキーボードとマウスで、2つのマックを制御するためのコントロールパネルです。

ゆき丸 さんからのコメント
( Tuesday, May 25, 1999 01:20:01 )

今井さんお返事ありがとうございます。
ダウンロードして試してみます。楽しみです。
返事が少し遅くなりました。御免なさい。