このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

英語のシステムにJapanese language Kitで問題ないですか

発言者:/2
( Date Wednesday, May 19, 1999 19:03:41 )


事情があって、英語のシステムにJananese language KItを入れて
使いたいと思ってるんですが、何か不具合はあるでしょうか。とり
知りたいのは、
1.日付表示で、US表記(5/19/99)のほかに、99.5.19などの選択肢
もあるのか。
2.Tanaka OSAX-easyBBSは使えるか。
ということです。
AppleScriptでobjectのkindを聞くと、「フォルダー」などと日本語
が返ってきますが、何か影響はあるんでしょうか。
もし英語のシステムを使っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら
その他予期しない不具合などを教えてください。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, May 19, 1999 19:53:31 )

>2.Tanaka OSAX-easyBBSは使えるか。
>ということです。

全く問題ないです。このサーバ自体、MacOS 8.1 + JLK です。

>AppleScriptでobjectのkindを聞くと、「フォルダー」などと日本語
>が返ってきますが、何か影響はあるんでしょうか。

日本語システムに依存した一部の部分で不具合が出る可能性はありますが、ほとんどの
スクリプトはそのまま走ります(フォルダのような名称と、日付のフォーマットあたり
で問題が起きるぐらいです)

よしもと さんからのコメント
( Thursday, May 20, 1999 07:23:16 )

>事情があって、英語のシステムにJananese language KItを入れて
>使いたいと思ってるんですが、

僕はJLKを使わずにUSシステムを日本語化して使っていますが、今のところ
特に不具合はないですね。

なぜJLKを使わないかと言うと...まあ、つまらないことなんですが...
やっぱり、旗が出てほしいですよね、スクリプトを切り替えたとき (^^;

/2 さんからのコメント
( Thursday, May 20, 1999 12:41:44 )

USシステムを日本語化というのは見当がつきません。
日付表示の件なんですが、OS8からコントロールパネル「日付&時刻/日付の書式」
で、国名を選べるようになってますが、USシステムにJLKを入れて「Japan」(ある
と思う)を選択した場合、「1999年5月20日」のような表示も可能でしょうか。

よしもと さんからのコメント
( Thursday, May 20, 1999 14:24:02 )

>USシステムを日本語化というのは見当がつきません。
>日付表示の件なんですが、OS8からコントロールパネル「日付&時刻/日付の書式」
>で、国名を選べるようになってますが、USシステムにJLKを入れて「Japan」(ある
>と思う)を選択した場合、「1999年5月20日」のような表示も可能でしょうか。

基本的にはWorldScript IIとフォント(Osaka)が入れば、日本語の表示は
できるようになります。で、マルチリンガルほにゃららをカスタムインスト
ールすれば、USシステムでも日本語の表示はできるようになります。
あとは、適当なインプット・メッソドをインストールすれば、日本語も入力
できます。もちろん、それだけではアレなんで、他に色々弄っていますが...

また、日付の書式も、おっしゃっているように選ぶことができますよ。

/2 さんからのコメント
( Saturday, May 29, 1999 23:15:07 )

詳しい説明ありがとうございます。
AppleScriptのことで質問します。
display dialogでボタンを指定しないと、デフォルトで「キャンセル」
と「OK」が付き、この「キャンセル」はシステムの言語に合わせて変わ
るはずなので問題ないですが、ボタンを指定して、「キャンセル」も付
けたいときには、日本語システムだとbuttons {"キャンセル",...}、英
語システムではbuttons {"Cancel",...}と書かないと機能しません(英
語システムは試したませんが)。それでシステムの名前を取得してifで
分岐したいのですが、どうすればいいでしょう。
get name of system
ではだめでした。finderの辞書を見ても分からないんですが。
「キャンセル」と同じように、以下の行を実行しないで終了させるスク
リプトはありますか。(HyperTalkのexit mouseUpに当たる)

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, May 30, 1999 03:19:33 )

システムのバージョンをチェックするというのは、Finder で Gestalt Selector を
呼べば可能なはずですが、今、Selector に何を与えればいいのか調べている余裕が
ないので、この点は、他の方にフォローしてもらいましょう( AppleScript で
Finder 経由で Gestalt Selector を呼べます)。

>以下の行を実行しないで終了させるスク
>リプトはありますか。

error -128

というのを書いておけば、その時点で実行が打ち切られます(ファイルの選択などで
キャンセルボタンをクリックしたのと同じエラーを意図的に起こすわけです)。

/2 さんからのコメント
( Sunday, May 30, 1999 12:13:51 )

ありがとうございます。
  if button returned of result = "cancel" then error -128
でon errorに空行を入れて、システムに依存しなくなりました。