このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MacPerl Islandはいづこ?

発言者:YGSC
( Date Thursday, May 13, 1999 16:33:16 )


こんな質問で大変恐縮なのですが、
「よしもと」さんのMacPerl Islandが現在どうなっているのか
どなたかご存知ありませんでしょうか?

以前「よしもと」さん御自身が書き込まれていた、
「MacPerl Island引っ越しました」先にアクセスしてもサーバがダウン
している可能性があるといわれてしまいます。

かなり長い間、時間帯などを変えてアクセスしているのですが、
いっこうにアクセスできません。

よろしくお願いいたします。

よしもと さんからのコメント
( Thursday, May 13, 1999 17:15:20 )

すみません。

ここのところずっと忙しく、全くアップデートできないままでしたので、サーバ
に使っていたマシンのOSの上げた際に、httpdを立ち上げるのを止めてしまいました。

恐らくあと1年以上はこのような状態が続き、ページを更新することはかなり難しい
状態ですので、今のところは再開する予定はありません。

ということで、色々ご迷惑をお掛けしますが、そういうことでお許しを m(..)m

YGSC さんからのコメント
( Thursday, May 13, 1999 22:40:04 )

よしもとさん、
コメントありがとうございました。

MacMperl Islandから以前ダウンロードさせていただいた「Kit」
に含まれていたeasyBBS MacPErl版を再度ダウンロードしたい!
と思っていたものですから・・・。

とりあえずご本人からコメントいただけたのですっきりいたしました!

よしもと さんからのコメント
( Thursday, May 13, 1999 23:02:12 )

>MacMperl Islandから以前ダウンロードさせていただいた「Kit」
>に含まれていたeasyBBS MacPErl版を再度ダウンロードしたい!
>と思っていたものですから・・・。

えっと、もしなんでしたら個人的にお送りすることは出来ますよ。
ということで、必要でしたら<yosimoto@mail.kek.jp>までメール下さい。

おがわまこと さんからのコメント
( Friday, May 14, 1999 00:25:42 )

よこからの割り込みですみません.

じつは私もMacMperlでスクリプトを組むときに,以前拝見させてい
ただいたよしもとさんの MacMperl Island を参考にさせていただ
きたいとアクセスして見れなかった一人です.

お忙しいとのことで更新できないということなので,厳しいのかも
しれませんが,それでも,公開していただくと,私のようなMacMperl
初心者にはたいへん参考になります.特にMacMperlに関する日本語
の情報はWEB上でも少なく,お蔵入りしてしまうのもなんとももった
いない貴重な情報源と思います.

WEB上での場所(ただしLinux上のApacheです)なら提供できますの
で,更新がないということを断り書きしたうえで,公開していただ
けないものでしょうか?

よしもと さんからのコメント
( Friday, May 14, 1999 04:25:32 )

>WEB上での場所(ただしLinux上のApacheです)なら提供できますの
>で,更新がないということを断り書きしたうえで,公開していただ
>けないものでしょうか?

おがわさん、どうも暖かいお言葉ありがとうございます。
えっと、コンテンツを置く場所に関しては、僕の方も自前で用意できますです。

う〜ん、そこまで言っていただけると...

分かりました。それでは、何とか来週中に以前の形に復帰だけいたします。
その後の事は、現段階では不明ですが、それまでしばらくお待ち下さい。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, May 14, 1999 11:10:14 )

>分かりました。それでは、何とか来週中に以前の形に復帰だけいたします。

そうしてもらえると助かります。私も、今、MacPerl の CGI をぽちぽち
やってるところなんで。

寺港みやび さんからのコメント
( Friday, May 14, 1999 11:25:53 )

私も楽しみにしています。
さみしかったです(^^;

YGSC さんからのコメント
( Friday, May 14, 1999 22:20:20 )

わたしのひょんな一言から、MacPerl Islandが復活するなんて感激です。
MacPerl Islandを待ち望んでいる方は結構多いと思います。

やっぱりこの会議室はすばらしい!!最高ですね。
本当に楽しみです。

おがわまこと さんからのコメント
( Friday, May 14, 1999 23:33:26 )

よしもとさん,お忙しいにもかかわらず,
》何とか来週中に以前の形に復帰だけいたします。
とご快諾いただきありがとうございます.

私も楽しみにしていますので,ご無理のない範囲で
よろしくお願いいたします.

よしもと さんからのコメント
( Sunday, May 16, 1999 22:17:12 )

3日間乗鞍で世俗の垢を落としているうちに、こんなに暖かい
言葉が並んでいるなんて... (^^;

みなさん、どうもご迷惑をお掛けしました&ありがとうございます m(..)m

えっと、一応今度の週末を目処にちょこちょこはじめますんで、
あとしばらくお待ち下さい。復活次第、ここでアナウンスさせていただき
ますです。

よしもと さんからのコメント
( Sunday, May 23, 1999 16:32:26 )

えっと、週末と言っていましたので、一応サイトは立ち上げました。
今回はPM 7600/180 + WebSTAR 3でやってみます。

# 本当はMac OS X Serverでやりたかったんですが (^^;

それから、サイトは立ち上げましたが、まだ「内容がないよ〜」状態
なんで、中身については後しばらくお待ち下さい m(..)m

→  一応MacPerl Islandのつもり...

おがわまこと さんからのコメント
( Monday, May 24, 1999 02:28:38 )

よしもと さん,こんにちは

MacPerl Island再立ち上げありがとうございます.
参考にさせていただきます.

よしもと さんからのコメント
( Monday, May 24, 1999 06:18:30 )

>MacPerl Island再立ち上げありがとうございます.

いえいえ。本当にこちらこそご迷惑おかけしました。

>参考にさせていただきます.

まだ、参考になるような情報はないです (^^;
もう少し待ってくださいね。

#HTML 4.0とImageReadyの使い方を試していたら、コンテンツを書く時間がなくなっ
#たんで (^^;

寺港みやび さんからのコメント
( Monday, May 24, 1999 10:28:57 )

>えっと、週末と言っていましたので、一応サイトは立ち上げました。
わ〜〜い。

なんかサイトがあるだけでMacサーバー運営者としては
安心感がわいてきます。

># 本当はMac OS X Serverでやりたかったんですが (^^;
Xってまだよく解ってないんですが中味はBSDなんでしょ?
それじゃMacPerlじゃなくて、いずれはPerlになるんでしょうか?

とにかくうれしい安心という事で意思表示。

よしもと さんからのコメント
( Monday, May 24, 1999 12:09:40 )

>Xってまだよく解ってないんですが中味はBSDなんでしょ?

X ServerはMachカーネルの上にBSD 4.4が乗っています。
でも、何かちょっと癖があるというか、なんというか...
まだ、ようわからんです (^^;

>それじゃMacPerlじゃなくて、いずれはPerlになるんでしょうか?

X Clientの方はどうなんでしょうか?>詳しい方

ともあれ、今時間を見つけて、コンテンツを用意していますんで、
後しばらく、お待ちくださいね。


大阪の伊東 さんからのコメント
( Wednesday, May 26, 1999 20:31:59 )

perlについての質問

訪問者リスト初級編のCGIプログラムを自分用に書き換えてから、
文法チェックをしてみました。

 # Illegal character \012 (carriage return).
 File 'Macintosh HD:home test:~rie:list:list10.cgi'; Line 2
 # (Maybe you didn't strip carriage returns after a network transfer?)
 
(勝手な訳) 
『間違った文字(指令?)が
¥012(carriage return)に含まれています』
 『ネットワークに送信した後,carriage returnを
切り離さなかったのではないでしょうか』

なんだか訳しても意味が分かりませんでした。そこで質問です。
上の英語のメッセージの2行目に《Line 2》とありますよね。
プログラムでは、
require 'jcode.pl';  の行にあたるのですが、jcode.plってCGIプログラムと同じ階層に入れておけばいいんでしたよね。もちろんそうしています。《ちょっとずつ直していけばいい》というようなことが参考書には書いてありましたが、私のレベルでは、何をどう直すのかさえ分かりません。もしかして、もう一冊参考書をかった方がいいのでしょうか?

もう一つ質問です。
好奇心からjcode.plをMacPerlで開いて見たところ、
物凄い行数が書き込まれていました。
《文字列変換の得意なPerlなら、たったの1行で変換》
というふうに参考書には書いてあったので、府に落ちません。
これは、必要な行のみ取り出して別名保存して使うものなのですか?
ちなみにマシンはiMacです。

それと田中先生。
後手にまわってしまいましたが、
掲示板にミスってメールアドレスまで送ってしまった
私のフォロー(アドレス削除)をしていただき
大変ありがとうございました。

usui , seiichi さんからのコメント
( Thursday, May 27, 1999 00:06:14 )

carriage で検索しますと、下記のページを見つけることができます。
http://mtlab.ecn.fpu.ac.jp/Webcon_archive/980605111416.html

SAWADA Osamu さんからのコメント
( Thursday, May 27, 1999 07:11:16 )

さわだです。

> # Illegal character \012 (carriage return).
> File 'Macintosh HD:home test:~rie:list:list10.cgi'; Line 2
> # (Maybe you didn't strip carriage returns after a network transfer?)

>上の英語のメッセージの2行目に《Line 2》とありますよね。
>プログラムでは、
>require 'jcode.pl';  の行にあたるのですが、

\012 って LF ですよね?、jcode.pl の改行コードを CR に変更してみては?

# ってそのようですね。> usui , seiichi さん

MacPerl では \r が LF (\012)、\n が CR (\015) なので (ややこしい…)、エラー
メッセージも逆になっているようですね。

>jcode.plってCGIプログラムと同じ階層に入れておけばいいんでしたよね。

うちの環境では lib フォルダに入れています。もちろん、MacPerl の環境設定で、
パスが通るように設定しておきます。なので、どこにスクリプトを置いていても、

require 'jcode.pl';

で出来ます。複数置く必要が無いので、jcode.pl が変更になったときの入れ替え
も楽。

>もしかして、もう一冊参考書をかった方がいいのでしょうか?

わたしは『プログラミング Perl 改訂版』しかもっていませんが、Perl に関して
はこれで十分なようです。CGI に関しての参考書は判りません。

>好奇心からjcode.plをMacPerlで開いて見たところ、
>物凄い行数が書き込まれていました。
>《文字列変換の得意なPerlなら、たったの1行で変換》
>というふうに参考書には書いてあったので、府に落ちません。

サブルーチンごとは小さいですよね?、それに前半はコメント行です。

>これは、必要な行のみ取り出して別名保存して使うものなのですか?

それでもいいですが、面倒といえば面倒…。(^^;

ただし、requre はライブラリの分もメモリを確保しようとするので、メモリのこ
とを考えれば、必要ごとに jcode-001.pl, jcode-002.pl …とかするのも良いか
もしれません。

# コメント行を削除するだけでも違うかも (試していないのでわからないけど)

大阪のいとう さんからのコメント
( Friday, May 28, 1999 02:32:16 )

さわださん、お返事ありがとうございます。
>\012 って LF ですよね?jcode.pl の改行コードを CR に変更してみては?
やってみました。でも、だめでした。
でもどうやら、usui , seiichi さんのページを見ると
私と同じような症状です。
あれを参考にしつつ試してみようと思います。
しかし会社の法が忙しくなりつつあるので、
なかなか進まないかも知れませんが。

ちなみにperl参考書を買いました。あまりにも分からないので。
あれを買っていなかったら《パスを通す》という言葉も
分からなかったでしょう。
…こわいですね。

きむら さんからのコメント
( Thursday, June 03, 1999 11:08:49 )

偶然ここにたどり着いたのですが、「MacPerl Island」再開されたようで、
大変喜んでいます。もう更新されないのかと思っていたので、自分でも少し
ページをはじめました。

興味のある方、ご覧になってご指摘などください。

→  「らくだ日記」

よしもと さんからのコメント
( Friday, June 04, 1999 07:58:03 )

>偶然ここにたどり着いたのですが、「MacPerl Island」再開されたようで、
>大変喜んでいます。もう更新されないのかと思っていたので、自分でも少し
>ページをはじめました。

どうもご迷惑をお掛けしました m(..)m
まだ、全然十分じゃないんですが、一応日々少しだけですが、コンテンツを整えて
いますので、ながぁ〜ぃ目で見守って下さい (^^;

>興味のある方、ご覧になってご指摘などください。

ラクダの絵がかわぃぃ (^^;

きむら さんからのコメント
( Monday, June 07, 1999 21:13:18 )

らくだ気に入っていただけてありがとうございます(^^)
ところで、田中さんも始められたということで、MacPerlのCGIについて質問します。

→  MacPerlのCGIはどれくらい使えるか?